2007.07.02

大輪の菊をあしらって

引き続き、新潟よりお届けしております。
(流れで日曜日も居残っちゃった!)

 
さて、撮ってきましたよ~写真!
朝からぐいぐい締め付けられて、
トイレ行くのも我慢して、
結婚式場に初めて行って、
ぎこちない笑顔をカメラマンにぶつけてやりました!!
 
 
・・・いや、半分くらいウソです。
 
着付けの美容師さんが上手で、
お昼をモリモリ食べるまでは全然苦しくありませんでした☆
代謝が悪いから、トイレも全然平気。


・・・ただ、この時期の結婚式場じゃあ振袖が浮く!!汗
花嫁は2組くらい見たけどさ、
朝から振袖着て歩いてる人は一人も見なかったよ…。
しかもただ写真撮りに行っただけだし、
こっちもなんだか居ずらいところがありました。。

カメラマンに撮られるなんて七五三以来!!
やっぱり、13年前と同じような、
ぎこちなくて下手くそな笑顔でした・・・。
どーしたらあんなににんまり出来るんだろうね・・・。
日頃下品な笑いしかしてない人には無理なのかしら。。

・・・と、若干、落ち込みました。
「記念だって言うのに、どうして笑顔が醜いのか、」と。
現像されたころが恐ろしいです・・・
お母さん、どうか親戚には見せないで・・・。

着物は立派なのにーー。。
お母さんのお下がりを着たんです。
ただ、「金がもったいない」っていうだけの理由だったんですが、
お母さんと母方の祖母は大変喜んでおりました。

お母さんと、その妹が着たっていう30年モノの着物。
30年もの間、桐ダンスの中で大事に温められて・・・
まさか今ごろ起こされるとは思ってなかっただろうに(笑)
桐ダンスに入ってたおかげで、着物の状態は抜群☆
写真屋さんにもほめられました★(着物だけ・・・、。。)
桐ダンスが世の中で良しとされてる理由が分かった気がする!
シミとか虫食いとかなかったからね!!

「よくもまぁ30年も放りっぱなしにしてたな・・・」とも思いますがね。
結果的には、娘に着せられて良かったのかもね。
しまいには、母:「お前の娘にも着せる!!」と豪語。笑
「・・・おうおう!産んでやろうじゃないの!!」
とまでは、あたしもさすがに言いませんでしたけど。

母の日も何もしなかったし、親孝行になったかな??


070701_13070001_1
 
まあ終わってよかったぜ☆いえーーい☆
 
 
 
んで、久しぶりにお兄ちゃん誘って、買い物。
音楽とか服とか、就職とか、いろいろ話せる兄です。
昔より格段にブサイクになりましたが、
中身は今のところ、まだ、かっこいい兄です。

車、運転してもらいました。(それが真意。)
電器屋行って、安くなってたので“i-pod”購入。
30GBのブラック!!
やっぱ黒でほーー。かっこいいもん。
「自分で買うなら黒!」と前々から決めておりました★
「今さら“i-pod”!?」なんていう指摘はご勘弁です。。
 

だって正直うれしいんですもの。
ああ・・・、
これであたしのサイクリングライフが楽しくなること間違いなし。
まずはくるりのNEWアルバムを全曲入れて、
埼玉に帰る準備はバッチリだあ!!☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.14

sumire01

netで何やらと見て回っていたら、
大好きなそかべさんの掲示板のとこに・・・

sumie01

という人の書き込み発見。
 

『あたしか?!!』
昨日の酒の勢いであほなことしてしまったか!! 

焦りました。が、違います。
だってあたし30女じゃないし。うそは書かないよ。

 
きっとどこかに、そかべさん好きのsumireさんがいるんでしょうね。
 
あたしは今まで自分と同じ名前の人に出会った事ないんです。
だから、なんだか今のこの体験は衝撃的だったよ。
自分の名前が取られちゃったような感覚におちいった。
 
 「え?じゃああたし何者になるん??」

こわいなあ。名前がなくなるって。
あたしの中で名前は、「自分」という人間を形作る要素としておっきいみたい。
今日気づいたけれど。

たいせつななまえ。
言葉に頼るのって、何だかはかないようにも思うけど、実際たいせつなのだ。
おかあさんありがとう。
今更ながら、いいなまえもらったのね、あたし。

050502_122501_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.10

ほのめかす。

「・・・夏休み、またどっか行くかもしんない。」

勇気を出して、親にほのめかしてみました。夏の一人旅計画。

「女の一人旅は危ないがあっけん、
気を付けんきゃんがーよ!いーかね!!」

・・・おおおっ!!
何だろう。
(一人で行くなんて)まだ何も言ってないのに、見透かされているこの感じ。
何なんだろう。。

おかあさんは知っているのか?!
まさかそんなはずは・・・。


母って何でも見えるのかしら。


また夏に帰ってきたとき、ちゃんと言おう。
今度こそ、きっと!汗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もーいやだーー

都会に自分の居場所を見つけられず、実家に帰ってきました。
いや、
そんなことはないです。
それなりに謳歌してます、大学生活を☆

実家に帰ってきたのにはいくつか理由が。
・おばあちゃんのことが気になって。
・おかあさんのことも気になって。
・車の運転を練習しなければ;
・神戸みやげを届けたい。
・気がついたら新幹線に乗っていた(嘘)

そんなところです。
 

愛するおばあちゃんは、だいぶ良くなったみたいだけど、
まだ治りかけって感じで、痛々しいです。。
でも気持ちは前向きそうなので、かなり安心。
「病は気から」
何よりも気持ちが大切なのです(きっと)。
元気づけてあげなければっ。愛してるぜっ。
 

おばあちゃんが具合悪い分、負担のかかっているおかあさん。
素直に言えないけど、結構心配なのです。
明るい人だから、元気に振る舞っているけど
実はかなり疲れているんじゃないでしょか。
こんな時くらいは、一人娘が助けてあげよう。
ごはんもかたづけもあたいがやるよ~。
 
 
最近の我が家はヘルシー志向だそうで、野菜もりもりのごはん。
素晴らしいです。野菜がうまいっ!
・・・でも食べ過ぎたら意味がないよ。。
あたしはきっと太って帰ります。うー。

親とお酒が飲めて、何か嬉しくなるなぁ。
いつもに増しておいしく思えちゃうお酒。
ひゃー☆

 
明日は車に乗ってみます!約3ヶ月ぶり!
一体どうなることやら・・・。
家族孝行のつもりで帰ってきたのに、余計に心配かけそうだ(汗)
 


夏休みの一人旅は・・・まだ言い出せないや↓↓
反対されるだろうし心配かけるだろうし・・・いつ言おうかなぁ。。
家族っていいなー。心配かけたくないなー。
って思ったら、ますます言い出せなくなっちゃった

きゃー どーしよーー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)