2007.06.26

余韻は、電車に揺られて

久しぶりーー。
そうでもないかもしれませんが、
いくつかネタがたまっております。
 
 
 
友達のDJイベントに行ってきました。

NEXUS@下北沢WEDGE

ずーーっとふりふり踊ってたら、
次の日、首スジ伸びちゃいました!笑

あんなにたくさんの若い人の集まりに行ったのは、
初めてなんじゃないかっつーくらいの男と女の数。
普段の自分たちのイベントでは気づかないものに気づく。
 
あたしらがやってるイベントもきっとそうなんだろうけど、
どこを見渡しても同い年かそれくらいの人たちで、
なんだか少しだけそわそわしちゃったなー。
自分ワールドに片足突っ込んで踊ってました。
まあ、慣れてないっていうこともあって。

てか、思えばこないだの、渋谷でやったrainだって、
どこを見ても同年代だったっけね。
自分で呼んでたわけだしね。
・・・・慣れてない、わけじゃない・・・っすね。笑

そういうこともあって、
何か人のイベントっておもしろかったなあ。
行ってみるもんだね。
たくさん味わって好き嫌いがわかるものです。
だれか何かあったら、また誘ってください!
 
 
そうそう、そのDJをしたお友達はお誕生日だったわけで。
おめでとう!21さい!!
 

 
それでそれで、
わたしのイベントも予定が決まりました。
わたしの、というのも、初オーガナイザーを務めるわけで。
四苦八苦、右往左往、試行錯誤しながら、
多くの人の協力を得ながらも、現在進行中です。
ぜひぜひ皆さま一足運んでくださいませ。
 
CollagE @THE KING GEORGE (大宮)
    7/13 Fri. 22pm-5am
:::¥0 NO ENTRANCE CHRGE :::
 
大宮なら行ける!という方も、
大宮遠いよ!という方も、
我が家に泊まるつもりでもいいので、来たらいいと思います!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.13

あいわどんなだい

今さらながら、考えてること。
 

長岡の女子生徒出産

5日、長岡市の県立高校のトイレで女子生徒(18)が出産し、男児が死亡した問題は、学校側も両親も生徒の妊娠に気づいていなかった。出産後、トイレの個室で「どうしていいか分からなかった」としばらくぼうぜんとしていたという女子生徒。周囲の大人に相談できないまま迎えた悲運な結末。


長岡署の調べなどによると、女子生徒は同日午後4時ごろ、「おなかが痛くなった」と校舎1階の女子トイレに。同5時ごろに男児を出産したとみられる。その後、トイレ内の女子生徒から携帯電話で友人に連絡があり、報告を受けた教員らが洋式便器に残された男児を見つけた。へその緒がついたままの男児は体重約2800グラムで、すでに臨月に入っていたとみられる。
 

教員らが駆けつけたのが午後6時ごろ。しかし、女子生徒と男児が病院に運ばれ、男児の死亡が確認されたのは同8時前後だった。男児がいつごろ死亡したかは不明だが、学校側は救急依頼をせず、出産を認知してから病院への搬送に約2時間かかった。生徒の妊娠を気づけなかった学校側の責任について、「生徒の状況を把握できなかったのは教育活動上、申し訳なかった」と謝罪した。

 この日の朝、家族に「体育祭の準備で遅くなる」と話していた女子生徒。だが、家族も妊娠を知らなかったという。妊娠や出産に対する相談窓口を設ける同市の子ども家庭課は「もしSOSを発してくれていれば、いろんなアドバイスが出来たのに」。長岡署のある署員も「狭いトイレの中、赤ちゃんと二人きりでぼうぜんとしていた孤独を思うと……」と表情を曇らせた。


毎日新聞 2007年6月7日

 

日本のどこかで起きた話しなら、
ただ少し驚いて、悲しくなって、そしてスルーしていたかも。
ただ現代の女子高生は何でもやるなーで、完結してたかも。

 
でも少し状況が違う。
何てったって地元です。
いつもに増してニュースが身近に感じられてしまう。
 
 
結局女子高生は赤ちゃんを殺した罪で逮捕で、
「殺意があった」って認めちゃったらしい。 
 

そういえば、どっかの高校生も、
自分で生んだばかりの子供を殴って死なせた…?
みたいことも最近あったよねぇ。。
 


 
 子供が出来たら自然と出てくるもんじゃないの?
 「母性本能」って。
 だって「本能」って言うくらいなんだから!
  


 産むまで誰にも言えなかったのかなあ。
 彼氏がパパじゃなかったのかなあ。
 (こういう時、不意に赤ちゃんが出来た!って時、
 相手の男には期待出来ない場合が多いかもね、)
 


 打ち明けられる友だちがいなかったんかな。 
 お母さんにも言えなかったんかな。
 友だちにも家族にも先生にも言えなくて、
 一人ぼっちで抱え続けてたのかなああ。

 本当に孤独な人だったたら、すごい悲しいよね。。
 誰にも信頼置けなかったのかなあ。。
 

 リアルに考えようとすると、全然分からなくなる。
 陣痛とかつわりとか、耐えて授業出てたのか?!とか。
 トイレで産めるくらい安産だったのか?!とか。
 産んでしばらくは考えることも動くことも出来なかったろうねえ。 
 
 
 現実味のない話。
 女子高生だって、
 本当に自分に子供出来てるなんて思ってなかったのかなあ。
 現実感持ってたら、何も策を講じないなんてことあるだろうか。
 
 
 いままでね、あたしの周りでは、
 卒業まで隠して隠して・・・卒業後出産!!!とか、
 卒業式に大きいお腹抱えて答辞!!とかはあったんだよ。
 あとはオろす、とか。
 中絶はまあ、まあ、賛否両論なところもあるけれど。
 でも、産むか産まないかって判断することは重要だよきっと。


 
 高校生はオろすお金がなかったのかな。
 未成年だしね、親に言わないと出来ないもんね。
 ・・・でもそんなこと言ってる場合じゃないよなあ!!
 
 
危機感持ってんのか

 
 
気がついたら、自分のお腹に生命があるってこわいね。
自分の中にあるのに、でも自分のモノじゃない生命。
自分が自分以外の命抱えるって、責任の問題だよ。
 
 
トイレなんかで産み捨てるなっつーの! 
やっぱりそれはないよね、ナシだよね。
 
 
責任感とか危機感とか・・・足りてなかったのかもね。
一番足りてなかったのは当然愛情だったんだろうけれど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.10

さよならベイビー

きのうはとても暑かったのに、
今日は生温い風の吹く、気持ち悪い日でしたね。
 
 
雨が降るのか降らないのか。
振るのか振らにゃいのか?
 
 
 
あ、こくちです。
お友達のみなさんには、散々言いふらしてますが…
学校のお友達と渋谷でイベントやりまーす♪
 
 
迫り来る土曜日!!やばい!!
へたくそなあたしも、頑張ります。
ぜひ、冷やかしに…いや聞きにきてくださいな!
 

Rain


Photo_10

 

ちなみにね、何よりも自慢したいのが、
おこがましいとは思っていますが、
フライヤー自分で作ったんす!!♪
 
 
写真に落書きしただけなんですけどね、
デザインとか全然無知ですけどね、
おこがましいのも承知してますけどね、
たいしてアレですけどね、、、
 
 
楽しかったからさ、つい調子に乗りました(汗)
 
 
 
コインズバーという渋谷にあるバーでやるよ。
フロアよりもテーブル席とかが多いみたいだよ。
ぜーーーんぶ300円なんだってよ。
あ、税別だから気をつけてくださいね(笑)
 
 
学校のお友達も来てくれます。
古きよき新潟のお友達もたくさん来てくれそうです。
GWで会えなかった友達にも会えるみたいで、
すんごくすんごく楽しみです。
大学のお友達もよろしくね、是非来てね^^
バイトのお友達も来てくれるかなー?
 
 
なんだか発表会みたいな気分だなあ(笑)
 

土曜日会えることを楽しみにしております。

 
 
冷やしラーメンと冷やし中華、どこが違うんだと思います??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.02

タカハシ

昨日はバイト後に地元の友達と飲みましたー♪
始まったばかりのダイエットも台無し(笑)
でも、久しぶりに話したりして楽しく飲めた☆☆
あまり時間がなかったからね、また4月に飲みましょう!
 

幼なじみのあの子が上京したから飲んだのだけど、
夢を探しに来たんだってさーー。
あたしだって確実な将来を見ているわけじゃないし、
あの子もわたしも一緒なんです。夢探し中。。

上京したからどうにかなるって話じゃないけど、
上京したエネルギーと心境の変化。
きっとこれから何か起きるかもしれないよね。
彼女に触発されました。
あいつ絶対センスいいしなあーー。 
 
 
新潟大好きなので、めちゃくちゃひいきしますが、
新潟人と飲むのはね~、楽しい!!
とくべつバカ騒ぎすることもなく、取り繕うこともなく、
たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさんしゃべる。
飲んでも飲んでも、飲めるんですね~(笑)
いまさら小学校中学校のネタで盛り上がるのとか、
ふつうはかなりサムイですが、出来てしまう。
たまに会うからこその出来事かもしれないけどね。
また今度ね。
  

 
あとね実家から朝メールが来てまして。
たまに実家に「スミレさんいますか?」って電話が来るらしい。
昨晩で3回目か4回目。
バックグラウンドミュージックはお酒の席のようでして。
その度にわたしは親にとがめられるわけです。
角の立たぬよう、毎日マジメに質素に暮らしているのにね。

まあ、田舎の年老いた家族が迷惑していると思うと、
ヒジョーに心苦しいのですが、しかし、
あたしにはどうしようもなくてですね。
いつか電話に出てやれたらいいんだけど。
 
いちおう告知です。
実家にスミレさんはいないので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2007.02.26

めんどくさいあなた

春休みも気づけば中盤です。

無事に引っ越し終わりましたよ!
前の家、実は壁紙はがれてたけど、
大家にバレなかった★^^
新居に移りまして、いい気分転換になってます♪
まだまだダンボールだらけの部屋を片付けるのが、
めんどうくさい・・・。
今やらなかったら、もうずっとしないね・・・。
 
 
引越しってほんとに気分転換になるんだわーー。
なんだか前向きなこころもちになりまして・・・
しばらく諦めていたダイエットを始める気になりました!w
ウオーキングがいいんだって!!☆
走ると胸がなくなるって言いますからね!
貧乳には聞き捨てならない話なワケデス。
だから歩きます、わたし!!
自転車とか電車を使いがちだから、
1日1万歩って結構難しいんだってーー。
万歩計こそ買わないですが、何かと歩きたい年頃です。
 
 
友達がね、ヒアルロン酸パックしてるんです。愛のために。
「ヒアルロンさん?あるぶちん??コエン財務?」
美容にはめっきり興味のない人間だったので、
衝撃的でした。顔全体にマスク張ってるあの姿(笑)
 
わたしはネイルもエステもしないし、美肌!!とかにも、
けっこう無頓着なんですよね。
こんな女でいいのか分かりませんが、
「そんな必死にならなくても…」と思っていたわけです。
むしろ“めんどくさい”とまで思っていたわけです。;
「めんどくさいは人類の敵!」なんだよおおーー!!
やはりこのままではマズイのよね?!!
めんどくさいに負けて、だらしない女になってはいけませぬ。
彼女の衝撃パック画像に触発されました。 
美白と名のつく化粧品を買い込み、
ついでにあたらしいマスカラとグロスも買いました。
ビューラーの替えゴムまで(笑)
 
 
食生活も日本食にするのじゃーー!
日本人は味噌汁ですよ。白ご飯でしょーー!
やっぱ和食はやせるんだって!
カタカナの食べ物は避けるべきなんだってさ。
これもめんどくさいに打ち勝つための作戦です。
パスタとか作りやすいけどさ…気おつけないとね。
 
 
しばらくは、めんどくさいに打ち勝つ!が目標です。
生活の改善が内面の矯正になりそうです。
ファミリーには、
「今ごろ気付いたんかっ!!」なんて言われそうですが。。
 
 
・・・痩せたいんなら酒やめろ!なんて言わないで下さいね^^;

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007.01.29

PARTY7を忘れない

からだのあちこちが調子がよくないこのごろ。
なんだろうね~~・・・・・・あたまいたいのよ。
 
大学の話。


PARTY7の秘蔵DVDを見てしまいました。

やばいですよ、あれは。
本物のPARTY7を見ました。
わたしの知ってたのは、まだまだ序の口でした 

あたしは先輩たちをどうにか送ってやりたいです。
もっと仲良くしたかった。
待ってるだけじゃだめだっつうのね。
那須の卒業旅行にはいけないけど、
何かして送り出したいよ。
行けないから、なにかしたい!!
 
PARTY7ほど熱いものは、
今は作れないけど、ぜったい超えてみせます。
 
「学祭までに・・・」なんて言ってられないよ。
コンスタントにPARTY7を超えたい。
大学生活あと2年。
毎日がPARTYになるように。
 
というわけで、卒業PARTYやろう!
一身上の都合で、3月上旬でないとダメですが。
お友達のみなさん、よろしくお願いします。
 
 
これからの生活は、
自分自身の成長とか、
このひとりのフィールドでのことばかりでなく、
少なくても理解してくれる人たちと、
思い出を作るっていうか、たのしいことを繰り返していきたい。

だって不本意なサークルは意味ないじゃない。
やりたいなら、やればいいんだよね、意味分からないけど。

 
今日のわたしは、
膀胱炎か?とおもうほど、あの辺が痛い……笑;
膀胱炎ってなったことないが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.11.20

『最後だとわかっていたなら・・・』

あなたが眠りにつくのを見るのが 
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが 
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって 
毎日繰り返し見ただろう
 
確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがえたことも やり直す機会が
いつも与えられている
 
「あなたを愛している」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも
いつだってできる
 
でも もし それがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい
 
そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や
「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

       *************

この詩の作者、ローラ・ホートンさんは
同時多発テロ(2001)で一機目の衝突ののち、
救助のためにビルに突入したレスキュー隊の一人で、
今も行方不明のままの消防士さんなのだそう。
この詩は生前に記したものらしいです。
 
 
いつもセンスの良いものを紹介してくれる先輩が、
またまた素敵なものを教えてくれました。
この詩をあたしの友達にも教えたい!って思いました。
 
ちょうど遠縁のお姉さんが亡くなったときだから。
年に一度会うか会わないかの関係だったけれど、
あたしがこうして過ごしている、今この時間にも
あのお姉さんはいないのか、とか
おじさんやおばさんや彼女の家族は
ひどく悲しんでいるだろうな、とか。
死んじゃったことが信じられない反面、
「喪失感」なんて立派なものじゃないけど、
なんだかショックです。

地球上のすべての人に出会うのが難しいのと同じく、
そのすべての人の死を悼むこともやっぱり無理なのよね。
彼女の死を知らない人がたくさんいるように、
あたしの知らない死もたくさんあるんだ。
悲しんでいる人も、すごくすごくたくさんいるんだろう。

何が書きたいのか、まとまりませんが。
この詩をみんなに教えたかったんだーー。
 
くだらないとは思っても、やっぱり日常は大切で、
明日が約束されていないからこそ、
今日という日や周りにいる人を大事にしなくてはね。
学校行くぞーー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.27

いま ここ

2年前の、ふゆのこと。
たぶん、地震が終わってしばらくしてからのこと。
学校の近くの図書館に『相田みつを展』を観に行きました。
震災復興で、被災者を励ますっていう意味で
特別に催されてた、ような気がします・・・。
 
ひさしぶりにお母さんと2人で出かけたんだー確か。
そんで、1点1点しみじみ鑑賞しました。 
(あたしはお母さんが見るのが遅すぎて、こういうときいつもイライラします。)
 
 
美術館に行くと、どうしてもポストカードを買ってしまう。
このときもやっぱり買っちゃいました。
(もちろん、この前ウィーンとかに行ったときも!)
 
 
受験のときは、なんとなーく机の前に飾ってた。
勉強の合間に、なんとなーく見つめてみたり。
ときには携帯の待ち受けにも・・・(若々しくないなあ。。)
 
  

Imakoko


「いま ここ」
 

あいだみつをがどういう意味を込めたのか、
はっきり覚えてないけれど、勝手に解釈して心に置いたことば。
 
 
大切なのは、「いま ここ」
過去を悔やんでも、未来を心配しても
大切なのは、「いま ここ」で何をするかということ。
いまを生きなきゃいけないんだなあ。
いまやるべきことから、目をそむけるなってこと。
いまを生きなきゃ楽しくないもん。
 
 
受験のときなんかは
やりたくなくても、いますべきなのは目前の日本史。だったり。 

 
 
いま生きること。
先ばかり見ない。過去を振り返らない。
あー 忘れかけていたかも。
 
 
とりあえずあたしのいまやるべきこと・・・寝る!
明日も1限やーー。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.10

うしくん

8月は汐留。
9月になったら丸の内に行きましょうっ!


カウパレードだって!
なんかおもしろそうじゃない??

ペイントされたうしが展示されているみたい!
本物?!かと思いきや「グラスファイバー製」だそうで・・・

(グラスファイバーってなに??)
 
 
まあいろんな模様のうしくんが展示されているんだよ☆

Img3Img9Img13
 
 
 
 
なんといっても、リリー・フランキーのペイントしたうしくんもいるんだ!
どんなんだろう?!
だーかーら、行きたいのであーる(*ノΔ`*)ノ
 
 
おいもしろいこと考える人がいるよねえ。
こんなうしの牛乳はおいしくなさそうだなあ。
 
 
あ、さいたまの”うしくん”とは無関係ですので。
うしくんごめんよ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.27

夏休みのおさそい

レポートがまったく進まない AM4:47

現実をはなれて夏休みのことを考える。

 
去年くらいからBONNIE PINKがお気に入り♪
ボニーさん綺麗っす。
なんか影というか、せつなさを漂わせているところがたまんないっす。
んで、ボニーさんが『嫌われ松子の一生』にて
「LOVE IS BUBBLE」を歌ってるんです。

  あー見てみたい!
  でもどうせビデオで見るんだろなー。
  てか最近ビデオすら借りてないなー。・・・。

ということで、
ことしの夏休みは映画見ようと思います!!
毎回¥1,500も払ってられないので、きっとビデオですが。
だから、めずらしく友達とか呼んじゃおうかと!!
みんな来て!!・・・きてください!!汗。
部屋はちゃんとキレイにするからっ!!

夜がいいなー。焼けないし涼しいし静かだし。
下北に行きたいお店があります。
朝までまったりできそうな。


パフェの皆さん!
わたし今年の夏は社交的に、友達関係充実させたいと思います。
あたしゃーけっこうなさみしがりですから。
勝手というか自由というか・・・どうか自由といわせてください。
納会とか合宿とか、行かないけれど(汗)
まあ無理のない程度に社交的に。
 
 
 
今日、自分、このままだと腐りそうな気がしました。
というか、腐りかけてます。腐女子・・・。
スッピンで学校にレポート出しにいったし。
そんなときに限って友達に出くわしちゃったし。
めったに会わないのに・・・しょーた・・・。
 
あたしの腐敗を止めてくれるのは何者でしょう。
金か?!
買い物か?!
…恋か!!鯉が必要でしょうか?!
 
はあ。女は生ものですよ。。
開封後はお早めに。・・・。
(もちろん、こんな腐りかけでなく、活きのいいのがおすすめです。)
(あああああ所詮若さか。女は若さか。)
(いや細さか。肉付きのよさは要らないかい。)

 
何も男が全てを救ってくれるわけではないよ!!
とりあえず、心やさしいおんなのこ、あそぼうじえー。

めずらしく?ひと恋しい。
だって夏だもんっ!!
なんかおもしろいことしたーい!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧