2007.08.27

ボランティア、うまくできたかどうか・・・

 
イベントを終えて一息ついているわたしです。

ついにメタモルフォーゼーー行ってきたしーー♪
伊豆にうまいこと行けるかすらも心配でしたが・・・、。
まあ行き当たりばったりでも楽しんで行ってこれました☆☆
 
 
そうそうウカウカしてらんないんですけどね・・・。
ゼミ合宿だーよーー。
頑張らないとね。本読まなきゃ~。
ゼミは楽しいです!
やりたい勉強ができるってのはいいことですね!
これぞ大学の醍醐味でしょうね!!汗
ねっ!ねっ!汗
本読もっっ!汗
 
 
 
でね、実はお盆休みを実家で過ごしていましたが、
新潟滞在最終日に柏崎に行ってきました!
ボランティアに参加してきましたん。
 
帰省前から行くつもりで、気合い十分で帰ったんですけどね。
実家では母に何故か猛反対され・・・
「自分のこともちゃんと出来ないくせに!」
なんつって罵声をあび・・・
そんな母とは対称的な父。
一緒に柏崎に行ってくれることになりました☆
これで柏崎までの「足」は確保★^^
お父さんのおかげです。
 
 
 
あたしが参加したのは8月18日。
地震発生から1ヶ月と少しが経過しているころですね。
三島から山ひとつ越えて、1時間弱で柏崎到着。

途中、山間の集落には、
屋根をブルーシートで覆っている家が本当にたくさんありました。
これは瓦崩れの応急処置。
1階部分がぺちゃんこに潰れ、2階部分が地面についているお家も・・・。
道路はガードレールが崩落しているところも。
道路は工事が始まっていて、修復作業が進んでいました。

Kasiwazaki


柏崎の社会福祉協議会に到着して、まずは受付。
住所、連絡先、持っている資格、車の乗車可能人数などを記入。

整体士とか大工さんとか、
手に職を持っている人がちょっとうらやましくなりました。
何にも持っていないあたしには、お手伝いできることが少ない。
なんだってやりますが、市民のためになるのかなーっていう不安?


Kasiwazaki3

 
受付を終えると、ボランティアはしばし待機。
ここでボランティアセンターからのニーズを待ちます。
ボランティアセンターのスタッフさんは静岡とか千葉とか、
全国の社会福祉協議会から来ている模様。
新潟は全国の人に助けられているんだな~て実感しました。 

 
駐車場の誘導のお仕事や、仮設への引越しの手伝いなど、
ボランティアの作業内容はさまざまです。
地震から一ヶ月以上経過した今は、
ニーズは少なくなってきているみたいでした。
それでも、頼みにくいと思われていたり、
ボランティアのことを知らなかったりもするようなのです。
 
 
まずは、そのニーズを掘り出そうっていうことで、
ボランティアのビラ配りを手伝いました!
柏崎市内から比較的に離れたところの住民などは、
知らないかもしれないもんね。
募集をかけられて、14、5人が集まり、バスに乗って米山まで。
で、このバスがどこのバスかと思えば「新発田市社会福祉協議会」!
ありがたや、ありがたや。
 
3つのチームに分かれてビラ配り。
米山は、信越線が土砂崩れで止まったところの近くです。
線路沿いの集落で、一件一件訪問して配って回りました。
「ごめんくださ~い!ごにょごにょ・・・・・・」

お宅ごとに被災の具合はさまざまで、各家には、
「点検済み」「要注意」「危険」の張り紙がそれぞれ張られています。
「注意」のお宅は倒壊の恐れがあるから、
だいたいの場合は誰もお家にいらっしゃらないんですが、
家の片付けや愛着のためか、稀に住んでられることもあります。
 
 
どのお家に行っても、あたしのほうが感謝されてしまう。
「どこから来たんですか~?」とか聞かれたりしました。
ボランティアの人々がどういうひとなのか興味があるようでした。
その気持ちもよく分かるなあーー。

 
あたしなんてただビラ配ってるだけなのに、それしかしてないのに、
頭まで下げられて、申し訳なかったス……涙。
他のボランティアさんたちの手助けが、
それだけみなさんのためになったということなのかしらん。
  

そうそう、
われわれ一人ひとりの行動が、ボランティア全体の印象になるのです。
家屋の目の前で写真をバシャバシャ撮ったりする行為も、
被災者の方々の気持ちからしたら、
「見世物じゃねーーぞ!」ていう感じなわけで、慎むべきなの!!
そうしてわたしも、
写メりたい気持ちをグッとこらえて?ビラを配った次第です。
そりゃ当たり前だけどね、手助けに来たんだからもんねえ。
 
 
 
そうして米山でのビラ配りを終えて、またボラセンターに戻る。
甲子園中継で明訓の試合を見ながらお昼ごはん。
そんなときに母からメールが来ました。
「ボランティアはどうですか~?」
(なんでーーい。自分だって気にしてるんじゃないか!!)と思うあたし。
この帰省中はお母さんと喧嘩してばかりでした。
 
 
さて、午後からもういっちょボラして帰ろうってことで、待機。
今日は休日ということで、普段働いている市民は作業ができるので、
なかなかニーズは少なめ。
午後からもビラ配りに出かけました!
今度は仮設住宅が立ち並ぶ公園周辺の地域。
ここでは25人くらいの団体が4、5人のチームに分かれて配布作業。
米山でそうだったように、ここでも感謝されっぱなし。
申し訳ない、ない、ない。
 
 
それでね、
だいたいのグループが作業を終えて集まりだしたころ、行方不明者発生。
ビラ配ってる途中で、指定の範囲を抜けてどこかに行ってしまったらしく。
その人はぱっと見、挙動不審な感じで、
みんながみんなその人の印象を覚えてました。
で、作業を終えて戻りたいのに全員揃ってないから戻れない。
携帯を持ってないから連絡もつかない。
じゃっかんイラつく人もしばしば・・・・・・。
 
 
仕方ないから手分けして探すことに。
そうこうしているうちに、その彼がひとりでに戻ってきました。
謝るそぶりもない様子のその人・・・・・・。
その場の空気はややぴりぴりしてる感じで・・・・・。
 
 
ボランティアとは言えど、普段はただの人間ですからね、
そりゃあ普段イラつくこともあるんでしょう。
 
 
 
 
後から知ったのは、その人が知的障害を抱えている人ということ。
 
ここでひとつ、あたしは偏見持ってましたーー。
障害者はボランティアしないものだと勝手に思い込んでました。
うううーーーん。ごめんなさい。
 

障害者と聞いて、そりゃ仕方ないわ、と思ってしまったのはありですか?
これも差別なのかなあ・・・・・・う~~~ん。
 
 
この日に出会った、
また別のボランティアさんは彼のことをずうっとピュアだって言ってました。
そのエピソードを聞いて、あたしも感動しちゃいましたが。
 
障害のあるボランティアさんは常連さんみたいでした。
それはそれで、素晴らしいことですよね。
もちろん全国からボランティアが集まってることも。

ほんとにほんとにありがたいです、というのが新潟県民としての気持ち。 
地震にあってもめげないで強く生きていきたいですね!!というのが、
被災者兼ボランティアとしての気持ち。
 
 
世界が思いやりや助け合いで動いていたら素敵ですね。
人間関係とは助け合いや思いやりで繋がっていくものじゃないでしょうか。
 


災害のこと、被災者のこと、ボランティアのこと、
なんだか色んな人に出会い、いろんなことを思ったなあ。
うまくまとまらないで、すみません。
 
 
わたしのしたボランティアが、
誰かのためになったのかはなぞですが、
わたしのためになったことがたくさんあったのは確かです。
たくさんの元気をもらいました!
あたしも元気を配れて来れたのでしょうか~・・・・・・なぞ。
 
 


Kasiwazaki2

 
とりあえず、ひと夏のいい経験までに。
おつかれさまでした。

柏崎も、北海道から来た旅人のあの人も、わたしも、
みんなこれからもなんとか頑張りましょうーーー!!

| | コメント (43) | トラックバック (1)

2007.07.29

・ひとつの同化・みずたま・

振り返る、花の金曜日。


テスト期間に花も何もないですが、
レポートも無事に?提出したことだし!
ほんの少し開放感に浸りたくて、わたしは一人六本木へ。


夏休みの予習に行ってきました。へへへ。

C01

YAYOI KUSMA presents 宇宙の中の水玉カフェ
に行ってきました!
2004年「クサマトリックス」から早や3年!
このチャンスを待ってたんですよおーー!!!


草間弥生を知ったのはいつかの「誰でもピカソ」・・・笑
「クサマトリックス」に行き損ねたわたしにチャンス到来!☆
草間弥生の世界観を垣間見ることが出来ました♪


六本木ヒルズにカフェスペースが完成して、
そのオープニング企画として、草間弥生が再来!
カフェ中が草間カラーで、水玉でいっぱいになってるんです♪

070727_19290001

070727_18290001


窓ガラスもカフェの外も、テーブルも天井も!!
そこら中に水玉・みずたま・mizutama・・・・
さらにはメニューの中にまで水玉があるらしいですよ・・・☆


草間弥生の作品も展示されていたり、販売されていたりします。
あたしもガマン出来ずに買っちゃいました。

070728_23480001

「愛はとこしえ」バッヂ&ポストカード


070728_23480002

草間弥生マウスパッド!


水玉だらけの世界は意外にも居心地が悪くなく、
テスト明けの頭をユルーーーくするには良き空間でした☆
8月19日までやってるなら、もう一回くらい行きたいっ!^^


新国立美術館の「SKIN+BONES」は13日まで。
1g

実はこれ↑、前に1度見てきたんです。
でも、もう一回きちんと味わいたい。
一緒に見てきちゃおうーー。
きゃーーっ!わくわく!!

 
 
テストはまだ半分残ってます。
それと関係なく、
あたしの夏休みは、なかば始まってます!笑
 
 

早く直島行きたいなああああ☆超たのしみ☆^^
みなさま、楽しい楽しい夏休みにしましょーーーね♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.30

新潟からお届けします。


実家!新潟に帰ってきましたーー!
MAXトキに揺られること1時間半。
いつ来ても懐かしき、我が故郷です。
 
070630_16390001
(これは越後湯沢あたりの・・・)
 
 
 
今回帰省したのはですね、
「成人するんだから写真の一枚くらい記念に撮っておこう!」
なんて話になったからなのです。
 
 ※説明するのもめんどくさいですが、
  あたしの実家のちいさな町では8月に成人式をするんです。
  だから、成人式の振り袖とか、
  あの白い、もわもわしたやつとは、無縁なんです。

で、夏は暑くて振り袖着てられないから、
「涼しいうちに写真撮ろうて!」なんていう母の招集に応じまして、
今ここにいる次第です。
明日8時に美容院です・・・早い・・・

・・・いやーそれにしても実家、暇ですねえ。
ふるさとの余韻もそこそこに飽きちゃいましたわ。
 
 
久しぶりに暇を味わってる気もするので、
とことん暇を満喫しようと思います。
本でも読むかいなーー。


070630_180100010001


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.29

huuuuu

最近めっきり早寝です。
夜更かししようとしても眠たくなってしまうのよね。
 
 
 
そして今日そんなあたしが夜更かししております。

 
070629_04110001

フライヤー作りみたいなことをしているところ。
裏が一応完成したのねーー。
やーー嬉しい嬉しい。
前よりもイラレとフォトショを使えるようになってきて、
それが実感出来てて、眠いし、いらいらしたりもするけど、
やはり楽しい作業です。へへへ。
 
 
あたしはどうもアイデアに欠けている人物なので、
なかなかイチからフライヤー作るのには苦労するんだけども、
今回は友人のフライヤー案の手直しでやってるんで、
下地があって非常にやりやすいんです。
人のデザインをいじるなんてひきょうですかね、、。
 
 
 
ままま、いつものことながら自画自賛でいいものが出来ました。
・・・まだ裏面だけだけど。
全部完成したら、大学内ではバラまきたいと思ってるんで、
ぜひぜひもらってください!
あたしと友人のかわいい子供を受け取ってください!
 
 
・・・まだ完成してないけどさ。。

今日は木曜日。
木曜日はゼミがあって、いつもいろいろ考えます。
何より、今日はあたしのれぽーちょ発表だったのです。
読書レポートだからたいしたことないんですが。
自分を否定されるか否か!みたいなドキドキ感があります。
先生やら先輩やら、みんなの前で読むとゆーのは。
内容は得意(?)のアイデンティティ。
漠然としてるけども、そんな内容で書いたのさーー。
 
 
本日の思考の断片。
・ジェンダーアイデンティティ
・アイデンティティの高められる世界
・自己信頼と自己反省
・忙しい人


あとね、妄想。
独立を目指す公認会計士と、
夢を追うミュージシャン志望のフリーター
 


もし、結婚するならどっちだろうね。


好きなタイプは絶対後者だね!!
・・・しかし、将来は保障されてないわけよ。
子供の教育費が大学までまかなえるかとか、
そもそも家庭を築くだけの余裕があるかとか。
その点でいえば、間違うことなく会計士は安心?
でもね、自営業じゃん、言うなれば。
きっともろいと思うんだーー安定した生活。笑 
 

自民党が政権をとるならば、
どっちと結婚したほうが幸せになるだろうか
民主党が政権をとるならば、
どっちと結婚したほうが幸せになるだろうか
 
 
キャンペーンのゼミで、なんとなくそんな妄想。
 
 
 
このごろ案外アクティブに動いていて、
活動報告(自己満足のための・・・)をしたいんだけど、
何しろ寝るのが早いもんで、時間がない。
睡眠時間て、大事なのかもしれないけど、
長いほど情けないものがあるなあああ。。
ばかばかばか。

 
何てことない日記でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.18

今日も今日とて。

梅雨入りましたーー!!
・・・どうも中休みらしいですね。
夏らしい日々がここのところ続いております。
雨が降ると学校に行けなくなる(気分的に、)ので、
晴れていただけると非常にありがたい!!
 
 
しかしまぁ、今日もギラギラと照りつける太陽との戦いですね。
汗ばっかかいてます、あたし。。。
太陽の野郎には半ば負け気味です。。
 
 
 
このところ習慣にしようと故意に思っていることがあるんです。
Yes!!swimming!!!!
そう!!水泳だよっ!!!!
公言してろくに続かないということほど恥ずかしいものはないので、
今回ばかりはこのネタ温存してました・・・。
といっても始めたのは先週で、
行ったの、まだ2回だけなんですけど(笑)
 
 
いつかセクシーな水着を着るために、色気のない水着を買い、
おばちゃんたちに混じって、黙々と泳いでます(過去2回)。
スイミングスクールに通っていた小学校時代は遥か昔・・・。
25Mで息切れがしたときはびっくりしました。
自分が思っていた以上に泳げなくなってるもんですね。。
 「ああ、老けたものだよ」と、自分と対話しながら、
無理しないように(足がつったりなんかしないように)
かつ、ちょっとは頑張るように(15分で諦めることのないように)
泳いでます。
 
 
あんまり大きなこといって、たいした効果もなく、
いつのまにか行かなくなってた・・・なんてなったら、
恥ずかしいので、控えめに記録して行きたいと思います。
特別やる気満々です!!というわけでもなく、
長く続けたいから、習慣にしようとしている感じです。
怠惰な自分とのちょっとした戦い。
 
 
 
今日は学校まで時間がなくって、1キロだけ泳いできました。
水泳の後の授業って、決まって寝ちゃうんだよなあ。昔から。
今日はどうでしょう。・・・たぶん寝るな。思想史概論。
 
 
それではみなさん、よい睡眠を。おやすみなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.05.20

ウィークエンド

週末。


カナダから友だちが来日中。
キャンプを諦めて遊んできたー。
カナダでのテンションを思い出しました。
テンション高かったなあ…あの頃。
でもとても楽しかったよね、うんうん。
で、昨日は氷川神社に連れてって、
その後串揚げ食べ放題。
たいした店じゃなかったけど、
彼は喜んでいたから、まあ良しだな◎


今日は博物館学の授業でおでかけ。
「歴史と民俗」
今のあたしには遠い存在に違いないことを確信した。
博物館の展示品たち。
歴史ものはレプリカがほとんどだったんだけど、
そのレプリカをいかに精巧に造るかということも、
実は博物館の大きな役目なのだそうだ。
たしかに本物が焼失したり劣化しても、
レプリカは残るからね。
納得しつつも、(複製)という2文字を見てしまうと、
感動も萎えるよね、仕方ないんだけど。。
今日は展示品をいい状態でキープするために、
いかなる配慮・努力が必要かを学びました、ハイ。
 


 
博物館の前には、弓道場があって。
しばらくぼーーっと観戦。
高校生くらいかな、試合形式で練習してた。
今日みたいな天気のいい昼下がりの午後。
静かに弓道を眺めて、勢いよく的に当たる音を聞く。
思い出すあの頃の気持ちのよさ、すがすがしさ。
今日みたいな風の強いは、
弓道するには、いくらか不都合だっただろうな。


 
 
その後、眠気を引きずりながら買い物。
何だかとっても買い物に行きたくなったのだ。
近すぎず遠すぎない、久しぶりに新宿へ。
いつもどおり人は多くて、
でかいカバンはすれ違いざまにぶつかるし、
重たいから肩痛くなるし・・・そんなわけで、
ちいさいカバンが欲しくなった。
そういえば、空き巣に取られたものは、
カバンが一番多いんだ・・・。
 

 
 
伊勢丹のマネキンからはレギンスが消えていた。
ワンピースに生足!サンダル!みたいなスタイル。
夏らしい鮮やかなカラーが目立つね。
あたしの最近の好みは落ち感のある服。
太めのパンツとか、ドレープとか、好きみたい。
それにあわせたショートジャケットを買ってみたり。
今日は光沢のあるワンピースにやられた!
そう、最近ヒカリモノに弱いのだ。夏だしね。

どうしてこんなに物欲に終わりがないんだ。
それでも、昔はステータスだった服の選び方は、
今は少し変わった気がするなあ。
 
 
 
久しぶりにバイトのない週末は、
もっと出来ることがあったんじゃないかな、反省かな。
充実って難しい。
行きたかった美術展が今日終わったのが一番の後悔だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.07

地元・長岡で、
うさぎ飼いのお兄ちゃんに出会いました。
昨日は、厚生会館という、市民会館みたいな建物の前で、
よさこい踊り?の発表会が催されていましてね。


時間潰しに友達と鑑賞していたのです。

すると目の前を、
お兄ちゃんの肩に乗ったうさぎが通り過ぎていきました。
あまりのかわいさに声が出る。
「いや~かわいい!!」

立ち止まり絡んでくるお兄ちゃん。


しばらくおしゃべり楽しみました。


サングラスに全身スウェット…そして肩にはウサギ。
よさこいを見ながらウサギを抱えて踊る。

・・・なんだか怪しげだけど(笑)

お兄ちゃん(28)には小2の子供がいました。
男の子でね、金魚のフンのようにお兄ちゃんについて回るんだって。
「かわいいすか?」って聞いたら、
「嫌いだよ~めんどくせぇし。」なんて言うから、
ちょっと引いたけど、

嬉しそうに写メを見せてきたから、
ちょっとホッとしました。


ママであるはずの人は、
子育てが嫌いで、
ノイローゼになって逃げちゃったんだって。

びっくりして、
またちょっと引いたけど、


でも笑い話みたいに話すから、困った。

だからウサギと息子と3人暮らし。


見た目怖いけど、すごい陽気で、
息子とウサギのこと本当は好きなんだろなーきっと。
写メたっくさん見せられたし(笑)
 

そう思うと、
ウサギを抱えて、よさこいリズムに合わせて、
フリフリ踊る姿がなんとなく愛らしく見えてくる。
ウサギ抱かせてもらっちゃった!
握りつぶせちゃうかと思うくらい、ふにゃふにゃで軽かった!笑
 
そんなお兄ちゃんにお別れをしたあとは、
高校の同窓会に足を運んだのでした。
 
そんなお話。 
ウサギすんごい小さくてかわいかったな。
Usagi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.05

君と僕と…

この頃「刺激がねー…」なんて、
口癖のようにぼやいていました。
そのたびに不安な気持ちになり…
ハートウォーミングなエッセイ本に手を出したり(笑)
これがなかなかためになったのだけど、それはまた追々…。

行きたくなったらまず電話!
ということで、mitsoukoさんにお電話。
もっさりしていた頭を軽くしてもらいました。

あたしが決まってお願いするナカガワさんは、
音楽にとても詳しいネーサンです。
夏フェスの話や知らない名前のバンドの話をしました。
「あのバンドはアタシのお気に召さないのよねー」
自分の好きなものを選び集めて生きてる…?
そんなところが憧れます。
好きキライがはっきりしてていいなって思う。
実際30越えてるらしいんですが、
やっぱりそんな風に見えない。
超越してらっしゃる!☆
ナカガワさんにお願いし始めて、

やっと3回目になるのだけど、
ようやくどんな人か掴めてきました(笑)
そしてお任せしても、心配なし!
もともと希望がナイのもあるけど、
“あたしの憧れのナカガワさんが気に入った髪型”
なんだから問題があるはずがないんです♪
いつもどんな髪型になるのか楽しみなのよ。


フリーダムなパーマかけてもらいました。
へへへ。
のっぺり、もっさりしてたのが、
活動的になったよ☆


なんてったって明日は、高校&部活の同窓会なんで♪
みんなに会うの楽しみ!!
今日は美容院行ってから、
慌てて新潟に帰省しました…。
別にひさびさじゃないし、特別な理由もないけど、
何かワクワクしてます(*^_^*)♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.02

Gemma肌になりたくて!

明日から、GW後半戦ですねー。
 
あたしは、というと、
4日に実家帰って、
5日に飲んで、
6日の15時には埼玉でバイトで、連休終わり。 
去年は神戸とか行ってたのになー。
今年はとくに出かけることもなく、、、
あああ、こんなんでいいいのかな、連休なのに・・・。
 
 
でも人が遊んでるときに働くのがサービス業だからね。
バイトも頑張りどころーーー。
人が働いてるときに、遊んでやるーー!!
(・・・・まあ学校あるんだけどな。)
 

 

昨日もクローズでね、バイトしてて。
少し嬉しいことがありました☆
ごみを捨てに外に出たのさ!

向こうからお店の常連さんが歩いてきました。  
 
でも、あたしとはあまり沢山話したことないお客さん。
 
今日はお店に立ち寄らないで帰る様子。
どーしようかなーと思ったけどね、「こんばんわ」って言いました。
「お疲れ様ですー」とも言いましたっっ
 
そしたらねーーー

お客さんがねーーー
 
「遅くまでご苦労様」って言ってくれたんだよおおお!!泣
やーお客さんの方がどっしり構えてたわ。
一枚も二枚も上手だったわーー。 
 
 
クローズ頑張る気になりました♪
お客さんに励まされちゃったよ。
 

もし、一日の締めくくりが1杯のコーヒーなら、
終わりよければ全てよし!ってことで、
お客さんの一日が気持ちよく終わるように、
おいしい1杯を、笑顔で提供したいわ、とか思ってんだー最近。
 
逆に励まされることの方が多かったりしてねーー(汗)
  
 

バイト付けの毎日ですが。。
それでも、普段とは違う気分を少しでも味わいたくて、
新しい化粧品買ってみました!!
そんなんで、気分転換になるなんてかわいいもんでしょ?笑
 
 
やっぱり春夏のファンデーションはパウダーだねーー。
いまさら買い換えました。汗。
友達も買ったって話を聞いてたからね~Gemma に憧れて。
クリームタイプが気に入ってたんだけどね、
この時期はどうも顔がうまくいかなくて、テッカテカに…笑。
パウダーは化粧のりが良いです♪♪
変えたその日にバイトの店長に指摘されました!!(恥)
「今日は化粧のりがいいねえ」(笑)
秋冬用と春夏用で、変えたほうがいいんだね。

ひとつ、お勉強しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.24

なんだってなんだって

空き巣その後…ですが、
度胸もない上に、鈍感なので、
空き巣の入った家で相変わらず寝起きしてます。
「気持ち悪くないの?!」とよく聞かれますが、
怖いといえば怖いし、
気持ち悪いといえば、気持ち悪い。
でもなんか、
まだ実感沸いてないような感じです。。
無くしたものは、
どれも大切だったのに違いないんですけどねえ。。
使おうとしたときに、
そこに無いことに気づいて、
ものさみしくなるのかもしれないねぇ…。


心配して実家から繰り出して来た母は、
あまりにあたしがのんびりしてるので、
呆れて、部屋の掃除だけして帰っちゃいました。
お母さんが掃除してくれた部屋は超きれい!☆
お母さんて本当に掃除の天才ですよね!!
末っ子の甘ったれ加減がハンパなく発揮されます。


警察に行ったり、
通帳再発行したり、
保険の手続きしたり…と、
まだ少し非日常の毎日が続きそうです。

昨日はいわゆる新勧で、
久しぶりに飲み会って感じ、味わいました。
最近のいろいろを流してもらったよ。
友だちってこういうとき助かる。
楽しかった!
あたしはこっちで頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)