« 遠○ちゃんかっこいい☆ | トップページ | なおしまのはなし!② »

2007.08.15

なおしまのはなし!①

 
実家生活にのめりこんで忘れてしまいそうだ・・・

今日は直島の話を思い出したいと思います!!
 
 
芸術かぶれのわたしは香川県は直島にある、
「ベネッセアートサイト」に行ってみたかったんですねー。
んで、
下調べに福武総一郎のインタビューとか少し読んだりしてたら
ますます行きたくなってしまい、
当初9月の予定が待ちきれず、8月に、それもお盆に行くことに。

 
その、お盆に行くっちゅうのが間違いの始まり。
直島混んでるんだろうなーなんて覚悟はしてたんですが・・・
高速の大渋滞までは考えておりませんでしたーーー・・・・馬鹿・・・
 
 
 
夜11時に東京を出発。
この時点では夢の直島に行ける期待で胸いっぱい。
到着予定は7時ごろ。
山本うどん食うベーーっつって、プランなども立てつつ・・・就寝。
 
 
途中はじめての休憩。
時計の針は3時だか4時を回っておりました。
ここどこーーって見たら、海老名っ!!!
・・・・「遅っ!!!」
眠気も冷める。。


こうしてやっと気づいたのです。
お盆休みの金曜の夜。
・・・そうか、世間は帰省ラッシュかと。
日本民族大移動・・・勝てないっス。
 
 
もう朝7時岡山到着なんて予定は絶望的。
朝7時になんて名古屋にやっと着いたくらいで・・・
直島への道のりは、長い、長い、長すぎる!!
こりゃー山本うどんとか言ってられない。
予定は狂いっぱなし。
わたしね、その日の夜行バスで東京に帰る予定なんです(泣)
直島での滞在時間が、渋滞のために削られていくーーー
しかも、行けども行けども岡山に着く気配ナシ。
チーーン・・・・・・涙。
あたしはもう、バスん中で泣きそうになりましたよ。。
 
 
夏休みのBIGイベントだったのに、
着かないかもしれない。岡山観光になっちゃうかもしれない。。お金払ったのに、ムダに終わるかもしれない。。またいつ来れるのか分からない。。悶悶悶々・・・・
 
 
同行してくれた人は、そりゃあもう動揺して、
一生懸命機嫌とってくれました(笑)
「妻有にも行ったらええやん!」とか、
「行けそうなところ、連れて行ったろ!!」とか・・・・
おかげで夏休みの予定、2つほど追加(笑)
ご迷惑おかけしました。。

 
 
あっついバスに揺られて15時間後、岡山にやーーっと到着。
もう、おしり、痛い。
危ぶまれた直島観光も、
最終フェリーに飛び乗るという形で達成できる見通しが立ちました!
岡山―宇野間で、ままかり寿司食べながら、しばし安息。 
 

ところがですね、
電車が出発し出したころ、衝撃事実発覚!!
「この電車じゃ、3分間に合わない!!」
最終フェリーが16時30分。
電車が着くのは16時33分。
宇野駅から宇野港までの移動時間も踏まえたら完全に無理。
「・・・えーーーー・・・・(唖然)」
 

どうにか行く手立てはないかと、考えた結果、
途中の駅で降りて、TAXIを走らせることに。
電車で40分かかるところを、TAXIなら30分で行ける!ということで。
途中の茶屋町で下車したら、ダッシュでタクシー乗り場へ!
 
 
タクシードライバー吉和さんにかっ飛ばしてもらいました。
制限速度おかまいなく、時速70キロで岡山を行く!!
途中、吉和さんから衝撃的なお言葉いただきました。
 
「直島行くんですかーあんな奇抜なとこ、意味分からんですよ。」
「わたしも1度見に行きましたけどね~、だまされた、笑」
「直島行くんなら、倉敷の○○園行ってくださいよ~。」
「やっぱりね、結局、自然や本物には勝てんのですよ」
 
うちらは立場もなく、笑うしかない。笑
これが岡山県民の本音かーーと勉強になりました。
香川に観光客取られてる感覚と、
意味の分からない「芸術」に島を乗っ取られてる感覚?
まあ、いい気分じゃないですわなー。
福武総一郎としては、
現代美術を地方に持ってくることに意味があって、
そのことによる「地域づくり」が根底にあるということなんだけど。
当然、いろんな見方があるということですよね。
 
 
そうしてフェリー出発5分前に港に到着!!
ここでようやく、直島行きが決定!!
良かったあ~~~~・・・・・(脱力)。
もう、この旅ののMVPは、
何を言われようともドライバー吉和さんに決まり!!
サンクス!!!泣。
 
 
こうして、バスに裏切られ、電車に裏切られながらも、
なんとか直島への切符を手にしたのでした。
フェリーに揺られること25分。
ついに直島の地に足を踏み入れるーーーーーーーー!!!

 
Naosima17

Naosima19

Naosima10


ということで、もうしばらくお付き合いください。

|

« 遠○ちゃんかっこいい☆ | トップページ | なおしまのはなし!② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/7542269

この記事へのトラックバック一覧です: なおしまのはなし!①:

« 遠○ちゃんかっこいい☆ | トップページ | なおしまのはなし!② »