« 大輪の菊をあしらって | トップページ | 全ての原因はここにあり »

2007.07.04

発見。

知ってました?
 

「ニセモノ」が「ニセモノ」であるためには、
「本物」の存在が必要不可欠なのでありますよ。
 

同様にして、
 
「すき」があるためには「きらい」がなくてはならない。
「すきでもきらいでもない。」っていうときにも、
「すき」と「きらい」がなくちゃ始まらない。

「現実」があるから「夢」をみるわけで、

「細い」がるから「太い」のが分かっちゃう。
 
 
当たり前の話ですが、
世の中の基準は「ある」と「ない」から始まったんです。

「細い」のと「細くない」のと、

「すき」なのと「すきじゃない」のと。
 
 
 
 
そう考えると、
世の中の、何だか腑に落ちないことにも、
納得がいくっちゅうもんです。(?)
 
細い人がいるから、太い人と思われるんです。
太い人がいるから、細い人が綺麗とされるんです。


もしくはさ、

「きらい」な人が本当にいない、なんていうあなたには、
きっと誰が一番「すき」か、なんていうのも、
分からないでしょう。

 
 
すごい当たり前なんだけどね、
あー、そうやって「ある」と「ない」っていう
単純な区別から、人々の印象とか感情の判断が
始まったのかしらーーーなんて考えました。
 
 
シンプルなもんですね。
単純ははずなのに、
難しくとらえちゃうのとか、
納得いかなくなっちゃったり、
悩んじゃうのとか、

なんでなんでしょうね。

|

« 大輪の菊をあしらって | トップページ | 全ての原因はここにあり »

「考えごと」カテゴリの記事

コメント

めちゃすごい当たり前だけど
当たり前じゃないこと言うね♪

いいね♪

確かにそう!!ってめっちゃ思ったw

投稿: りょこ | 2007.07.04 16:17

りょーこさん!
いつもありがとうございます笑
 
白黒できないから難しいことはたくさんあるね。
決断力が欲しいなあーー。
すぱっとした生き方がしてみたいなあ・・・。

投稿: sumirex | 2007.07.13 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/7027953

この記事へのトラックバック一覧です: 発見。:

« 大輪の菊をあしらって | トップページ | 全ての原因はここにあり »