« 異文化こみゅにけーしょん | トップページ | スパゲティ、のびのび »

2007.07.17

at atomic city

わたしのいとしい故郷で地震が起きました。
震源とは幸い少し離れてましたが。
 

10時13分直後、さいたまも揺れる揺れる、気持ち悪くなる。
実家に電話するも、つながらない。
テレビでは各地の震度と地震発生時の映像を繰り返し流すばかり。
あたしが知りたいのは、どこでどんな被害で、ライフラインがどうで・・・
ってことなのに!!!やきもきヤキモキ・・・


しばらくして電話、実家につながりました。

お父さんがでて、我が家はだいじょーぶでした。
おばあちゃん家も無事だったみたいで、一安心。
台風で地盤が緩んでるんじゃないかと、
なにせ、おばあちゃんチは山の中なもので心配しました・・・(汗)

正直、心配半分、「大丈夫なはず」半分でした。
危機感のないのんきな性格もありますが、
「うちは大丈夫だろう」なんて気がしてしまう・・・^^;
3年前には地盤が固いということが判明したし。
お母さんはやっぱり頼もしいし。

それは願望から来る自信なのかもしれないけれど。
「どうか、うち(だけ?)は無事であって欲しい」みたいな??
いけませんね、こんな考えは。
のんきだからこんな発想・・・?


このたびは柏崎がすごいことになってます。
原発がある街・・・ヒトゴト言ってられません。
ちょっと漏れたらしいですが、大丈夫なはずないでしょ!?
魚は絶対被爆してるはずです。
その魚食べるんだろうか。
日本人でも日本人じゃなくても。
おろろろろろろ??


そんなことより切実なのは、
家が壊れてしまった人や、
大切な誰かを失った人、
命をかけて働く大切な誰かを思う人・・・etc
の気持ちではないでしょうか。
明日だけでなく、ほんの1時間さきの未来にさえ
不安を感じる気持ちを、わたしたちは本当に理解できるだろうか。

実家は大丈夫でした。
でも被害をヒトゴトに思うことはなくなりました。
風化してはいけないです。

今日だけの出来ごとにしてはいけないな、と。

|

« 異文化こみゅにけーしょん | トップページ | スパゲティ、のびのび »

コメント

本当だよね。救出されるおばあちゃんとか見てると
もしあたしのおばあちゃんだったら!!!
って思っちゃって
心が痛いです


そう思うと
自分のこととして考えるべきだなって思うよ。
地震も原発も

投稿: えりかはん | 2007.07.17 10:05

テレビの報道でしか情報が得られないのに、
その報道でさえ過剰に被害報道したりさ、
的外れなレポートするんだからむかむかするよ。
体育館で中継なんかされたら、
ストレスたまっちゃうよね。

投稿: sumirehaaaaaan!! | 2007.07.18 12:50

ほんと!一部の報道には腹が立つよ。
つらくさせるようなことしないでほしい。

絶対に今回のこと忘れない。
心に刻んでおくんだ。

投稿: えり | 2007.07.19 14:30

無事でよかったね!!
うちも大丈夫だった♪
壁がほろほろきてるって…
見附帰りたいけどなかなか帰れない(><)

投稿: ひー | 2007.07.23 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/7173417

この記事へのトラックバック一覧です: at atomic city:

« 異文化こみゅにけーしょん | トップページ | スパゲティ、のびのび »