« 価値 | トップページ | 今日も今日とて。 »

2007.06.13

あいわどんなだい

今さらながら、考えてること。
 

長岡の女子生徒出産

5日、長岡市の県立高校のトイレで女子生徒(18)が出産し、男児が死亡した問題は、学校側も両親も生徒の妊娠に気づいていなかった。出産後、トイレの個室で「どうしていいか分からなかった」としばらくぼうぜんとしていたという女子生徒。周囲の大人に相談できないまま迎えた悲運な結末。


長岡署の調べなどによると、女子生徒は同日午後4時ごろ、「おなかが痛くなった」と校舎1階の女子トイレに。同5時ごろに男児を出産したとみられる。その後、トイレ内の女子生徒から携帯電話で友人に連絡があり、報告を受けた教員らが洋式便器に残された男児を見つけた。へその緒がついたままの男児は体重約2800グラムで、すでに臨月に入っていたとみられる。
 

教員らが駆けつけたのが午後6時ごろ。しかし、女子生徒と男児が病院に運ばれ、男児の死亡が確認されたのは同8時前後だった。男児がいつごろ死亡したかは不明だが、学校側は救急依頼をせず、出産を認知してから病院への搬送に約2時間かかった。生徒の妊娠を気づけなかった学校側の責任について、「生徒の状況を把握できなかったのは教育活動上、申し訳なかった」と謝罪した。

 この日の朝、家族に「体育祭の準備で遅くなる」と話していた女子生徒。だが、家族も妊娠を知らなかったという。妊娠や出産に対する相談窓口を設ける同市の子ども家庭課は「もしSOSを発してくれていれば、いろんなアドバイスが出来たのに」。長岡署のある署員も「狭いトイレの中、赤ちゃんと二人きりでぼうぜんとしていた孤独を思うと……」と表情を曇らせた。


毎日新聞 2007年6月7日

 

日本のどこかで起きた話しなら、
ただ少し驚いて、悲しくなって、そしてスルーしていたかも。
ただ現代の女子高生は何でもやるなーで、完結してたかも。

 
でも少し状況が違う。
何てったって地元です。
いつもに増してニュースが身近に感じられてしまう。
 
 
結局女子高生は赤ちゃんを殺した罪で逮捕で、
「殺意があった」って認めちゃったらしい。 
 

そういえば、どっかの高校生も、
自分で生んだばかりの子供を殴って死なせた…?
みたいことも最近あったよねぇ。。
 


 
 子供が出来たら自然と出てくるもんじゃないの?
 「母性本能」って。
 だって「本能」って言うくらいなんだから!
  


 産むまで誰にも言えなかったのかなあ。
 彼氏がパパじゃなかったのかなあ。
 (こういう時、不意に赤ちゃんが出来た!って時、
 相手の男には期待出来ない場合が多いかもね、)
 


 打ち明けられる友だちがいなかったんかな。 
 お母さんにも言えなかったんかな。
 友だちにも家族にも先生にも言えなくて、
 一人ぼっちで抱え続けてたのかなああ。

 本当に孤独な人だったたら、すごい悲しいよね。。
 誰にも信頼置けなかったのかなあ。。
 

 リアルに考えようとすると、全然分からなくなる。
 陣痛とかつわりとか、耐えて授業出てたのか?!とか。
 トイレで産めるくらい安産だったのか?!とか。
 産んでしばらくは考えることも動くことも出来なかったろうねえ。 
 
 
 現実味のない話。
 女子高生だって、
 本当に自分に子供出来てるなんて思ってなかったのかなあ。
 現実感持ってたら、何も策を講じないなんてことあるだろうか。
 
 
 いままでね、あたしの周りでは、
 卒業まで隠して隠して・・・卒業後出産!!!とか、
 卒業式に大きいお腹抱えて答辞!!とかはあったんだよ。
 あとはオろす、とか。
 中絶はまあ、まあ、賛否両論なところもあるけれど。
 でも、産むか産まないかって判断することは重要だよきっと。


 
 高校生はオろすお金がなかったのかな。
 未成年だしね、親に言わないと出来ないもんね。
 ・・・でもそんなこと言ってる場合じゃないよなあ!!
 
 
危機感持ってんのか

 
 
気がついたら、自分のお腹に生命があるってこわいね。
自分の中にあるのに、でも自分のモノじゃない生命。
自分が自分以外の命抱えるって、責任の問題だよ。
 
 
トイレなんかで産み捨てるなっつーの! 
やっぱりそれはないよね、ナシだよね。
 
 
責任感とか危機感とか・・・足りてなかったのかもね。
一番足りてなかったのは当然愛情だったんだろうけれど。

|

« 価値 | トップページ | 今日も今日とて。 »

「しゅちょう」カテゴリの記事

コメント

むぅ。。。
やっぱり女の子が書くと違うね。。。

投稿: 影頁 | 2007.06.13 13:55

あたしもそのニュースに衝撃受けて、
信じられなかったよ><。
自分のおなかの中に10ヶ月間もいた子を
激痛伴いながら産んで、焦って首しめたとか…

親も気づけよって話だよね。
自分だって妊娠した経験あるんだし
その変化に気づかない親も親。。。

相手はどーしたんだろね?
無責任に子供作っちゃいけないよね。。。

投稿: りょこ | 2007.06.13 16:52

すさっち!
違うかい!?
男に比べれば、より感情的かい!?W
衝撃的だなーーやっぱ。

 
りょーーーーこさん!
信じられんよねえ!?
自分がデキたらどうしただろうかと考えたのは、
あたしだけじゃないはず・・・!?
こういうことが
少なくとも自分の周りには起きないようにすることから
日本の女子事情は変わってゆくといいね。
むんむん。

投稿: すみれっくす | 2007.06.18 14:33

今更コメント…笑

ひーはこの子すごいと思うけどな(><)
この子だけが悪いんじゃなくてまわりが
ここまで追いつめた気がする…
ちゃんと育てようと思ってたから
おろそうと思わなかったんじゃないのかな??
まぁ全然知らない子だから何とも言えないけど(’’;)

関係ない子なのに親近感わいちゃうよね★
安産すげーーー!!

投稿: ひー | 2007.06.18 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/6760313

この記事へのトラックバック一覧です: あいわどんなだい:

« 価値 | トップページ | 今日も今日とて。 »