« 雨上がり | トップページ | わたしのいろいろ »

2007.05.20

ウィークエンド

週末。


カナダから友だちが来日中。
キャンプを諦めて遊んできたー。
カナダでのテンションを思い出しました。
テンション高かったなあ…あの頃。
でもとても楽しかったよね、うんうん。
で、昨日は氷川神社に連れてって、
その後串揚げ食べ放題。
たいした店じゃなかったけど、
彼は喜んでいたから、まあ良しだな◎


今日は博物館学の授業でおでかけ。
「歴史と民俗」
今のあたしには遠い存在に違いないことを確信した。
博物館の展示品たち。
歴史ものはレプリカがほとんどだったんだけど、
そのレプリカをいかに精巧に造るかということも、
実は博物館の大きな役目なのだそうだ。
たしかに本物が焼失したり劣化しても、
レプリカは残るからね。
納得しつつも、(複製)という2文字を見てしまうと、
感動も萎えるよね、仕方ないんだけど。。
今日は展示品をいい状態でキープするために、
いかなる配慮・努力が必要かを学びました、ハイ。
 


 
博物館の前には、弓道場があって。
しばらくぼーーっと観戦。
高校生くらいかな、試合形式で練習してた。
今日みたいな天気のいい昼下がりの午後。
静かに弓道を眺めて、勢いよく的に当たる音を聞く。
思い出すあの頃の気持ちのよさ、すがすがしさ。
今日みたいな風の強いは、
弓道するには、いくらか不都合だっただろうな。


 
 
その後、眠気を引きずりながら買い物。
何だかとっても買い物に行きたくなったのだ。
近すぎず遠すぎない、久しぶりに新宿へ。
いつもどおり人は多くて、
でかいカバンはすれ違いざまにぶつかるし、
重たいから肩痛くなるし・・・そんなわけで、
ちいさいカバンが欲しくなった。
そういえば、空き巣に取られたものは、
カバンが一番多いんだ・・・。
 

 
 
伊勢丹のマネキンからはレギンスが消えていた。
ワンピースに生足!サンダル!みたいなスタイル。
夏らしい鮮やかなカラーが目立つね。
あたしの最近の好みは落ち感のある服。
太めのパンツとか、ドレープとか、好きみたい。
それにあわせたショートジャケットを買ってみたり。
今日は光沢のあるワンピースにやられた!
そう、最近ヒカリモノに弱いのだ。夏だしね。

どうしてこんなに物欲に終わりがないんだ。
それでも、昔はステータスだった服の選び方は、
今は少し変わった気がするなあ。
 
 
 
久しぶりにバイトのない週末は、
もっと出来ることがあったんじゃないかな、反省かな。
充実って難しい。
行きたかった美術展が今日終わったのが一番の後悔だ。

|

« 雨上がり | トップページ | わたしのいろいろ »

「にっき」カテゴリの記事

コメント

三社祭りも楽しかったょ♪゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚
次会ぅ時は、ゆっくり話そぅねん☆☆☆

投稿: HARUNA | 2007.05.21 13:40

ファッション界は夏ですなー。
ワイドパンツにショートジャケットかっこいいねぇ♪
ワンピも買っちゃえー!

ninitaからは、もう秋物のお誘いが来ましたが・・・(^^;

投稿: しぶやん | 2007.05.22 01:11

はるな!
三社祭ニュースになってたよ~?!
すんごい人でびっくりしたわ!!
SAMも楽しめただろうね♪
こんどゆっくりしよーー!!
フライデーあたりで★^^
 
 
しぶちん!
モチロン!ワンピ買っちゃったぜ!!☆
かわいいよーー♪
しっくり来たぁぁ(*´`)
大切すぎてまだおろせないーー♪
早く着たいけど、機が熟すのを待ちます♡

投稿: すみれ | 2007.05.22 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/6486056

この記事へのトラックバック一覧です: ウィークエンド:

« 雨上がり | トップページ | わたしのいろいろ »