« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.30

やばいやばいやばいあ

 
やばい。危機だ!! 


無くしちゃった
失くしちゃった
ナクシチャッタ・・・
 
 
見つかるかな、
見つけられるかな、
見つけなきゃーーーーー
 
 
ひょえーー


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.05.25

甘く小さな嘘

 
「スイートリトルライズ」読みました。


Photo_11
 
ひさしぶりの江國香織。
 
 
どれをとっても不満のない毎日があって。
それでもどこか、もの淋しさを捨てきれない。
その淋しさは、夫でも救える類じゃなくて、
そこでルリコはひとりの男と出会う。
 
 
瑠璃子とその夫・聡のお話。
瑠璃子は聡のことが大好き。
二人の愛は冷めている、というわけでもない。
でも瑠璃子はどこか淋しい。
夫といると、「時々すごく淋しくなる」。
「2人の生活には恋がない」と思う。
 

一方で、聡は大学時代の後輩に、
瑠璃子にはない魅力に引かれていく。
  
瑠璃子と聡はお互いに内緒で、
愛するひとに出会い、
もうひとつの居場所を見つける。
 
 
それでも、
瑠璃子は聡が着く前に家に帰る。
聡は必ず、瑠璃子の待つ家に帰る。

端的に言えば、浮気の話?W不倫?笑
 
でも、
相手に嘘をつくのは守りたいから。
「人は守りたいものに嘘をつく。あるいは守ろうとするものに」。
 

瑠璃子の浮気がバレなかったのは、
聡が瑠璃子の生活に興味を持たないから?
でも瑠璃子は聡と別れる気も、
愛人と逃げる気もさらさらない。
聡の浮気がバレないのは、
嘘のほうが饒舌に話せるから。
嘘をつくことで、夫婦の関係はうまくいく。

守りたいからこそつく嘘も、あるんだ―――。

なんて都合のいい話だ!とも思う。 
 

ある人は、 「こんな夫婦は破綻だ!」とか、
「崩壊まで時間の問題だ!」なんて言うかもしれない。

でも、あたしはそこまで否定できなかった。
相手を思っての嘘なら、それも愛かなあ。
 
でもやっぱり、
キッパリと嘘をつくことは、あたしには出来なそうです・・・。
  

正直でいることが、いつだって正しいことだとはいえないよ。
正直でいることは、凶器にだってなるんだもんね。
 

「甘く、小さな嘘だ」と、
穏やかに許してあげられたらいいものです。
 
 
江國香織の小説は、狂気じみた感情がズキリとくる。
私達の秘めた感情を代弁してくれるかのよう。
だからこそ、共感してしまうこともあって、
何度も彼女の本に手を伸ばしてしまう、と思います。

「スイートリトルライズ」
最近のあたしの心境に近いものがありました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

わたしのいろいろ

立派な大人になりたいなあ。。

…立派な大人ってなんだかなあ。
まあきっと自分の思い描いた大人なんだけど。
個人的な理想ですよ、はいーーーー。


なんかさ、
ゴルフの、
15歳で優勝しちゃった、
アマチュアの彼が、
「てんぐにはなりたくない」とか、
言ってたんだけど、
あたしもそれくらいの、
そんなレベルのモガキ方をしている気がするんだなあ。
大人になることに危機感を感じているんだわね。
 


 
就職が生々しく感じられてきたこのごろ、、、
アルバイト増やそうかな、とか、
専門学校通おうかな、とか、
考えることはいろいろなんだ。
それで、なんだかんだ相談してみると、
応えてくれる人がいくらか、たくさん、いたりして、
嬉しいかぎりなんですがね。

  
たくさんの意見をいただいて、今はとりあえず、 
実践あるのみかな、と感じおります。
とりあえず現場をのぞかないとね、
編集のへの字も知らない女ですから・・・。
 
 
実はやればいいことたくさんあった!
もやもやーーーってしている場合じゃない。
まだもやもやーーってしてるけど、
重いケツを上げるときが来ました。 
すばらしき人生の第一歩である!! 
 

 
すばらしき人生にしたいもんね!!!
考えることはいろいろ・・・
自分を見失わないように、地に足つけなきゃ。
まわりを見て焦っている自分は、完全に迷子でした。
まったくもって、方向音痴ぃーーーー。
自分を見失わないように。
押忍!!!
 
 
着いていく先は、憧れの先輩と憧れの世界であるね。
すんごい当たり前ですけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.20

ウィークエンド

週末。


カナダから友だちが来日中。
キャンプを諦めて遊んできたー。
カナダでのテンションを思い出しました。
テンション高かったなあ…あの頃。
でもとても楽しかったよね、うんうん。
で、昨日は氷川神社に連れてって、
その後串揚げ食べ放題。
たいした店じゃなかったけど、
彼は喜んでいたから、まあ良しだな◎


今日は博物館学の授業でおでかけ。
「歴史と民俗」
今のあたしには遠い存在に違いないことを確信した。
博物館の展示品たち。
歴史ものはレプリカがほとんどだったんだけど、
そのレプリカをいかに精巧に造るかということも、
実は博物館の大きな役目なのだそうだ。
たしかに本物が焼失したり劣化しても、
レプリカは残るからね。
納得しつつも、(複製)という2文字を見てしまうと、
感動も萎えるよね、仕方ないんだけど。。
今日は展示品をいい状態でキープするために、
いかなる配慮・努力が必要かを学びました、ハイ。
 


 
博物館の前には、弓道場があって。
しばらくぼーーっと観戦。
高校生くらいかな、試合形式で練習してた。
今日みたいな天気のいい昼下がりの午後。
静かに弓道を眺めて、勢いよく的に当たる音を聞く。
思い出すあの頃の気持ちのよさ、すがすがしさ。
今日みたいな風の強いは、
弓道するには、いくらか不都合だっただろうな。


 
 
その後、眠気を引きずりながら買い物。
何だかとっても買い物に行きたくなったのだ。
近すぎず遠すぎない、久しぶりに新宿へ。
いつもどおり人は多くて、
でかいカバンはすれ違いざまにぶつかるし、
重たいから肩痛くなるし・・・そんなわけで、
ちいさいカバンが欲しくなった。
そういえば、空き巣に取られたものは、
カバンが一番多いんだ・・・。
 

 
 
伊勢丹のマネキンからはレギンスが消えていた。
ワンピースに生足!サンダル!みたいなスタイル。
夏らしい鮮やかなカラーが目立つね。
あたしの最近の好みは落ち感のある服。
太めのパンツとか、ドレープとか、好きみたい。
それにあわせたショートジャケットを買ってみたり。
今日は光沢のあるワンピースにやられた!
そう、最近ヒカリモノに弱いのだ。夏だしね。

どうしてこんなに物欲に終わりがないんだ。
それでも、昔はステータスだった服の選び方は、
今は少し変わった気がするなあ。
 
 
 
久しぶりにバイトのない週末は、
もっと出来ることがあったんじゃないかな、反省かな。
充実って難しい。
行きたかった美術展が今日終わったのが一番の後悔だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.17

雨上がり

本日は雨であります。
雨上がるかなあ~あともう少しかな。。
雨が降ってると、学校行けないよね、行く気しなくて。
 

あめが好きだというアナタ。
雨が降ってるときに部屋にいるのが好きなんでしょ??
雨降ってるのに自転車こいだり歩いたりするのは嫌いでしょ??


X006

さてさて、ついにROCK IN JAPAN‘07の全アーティストが発表!!
3日間行くか、行くまでもないのか・・・いつ行くか悩むううう♪
  

1日目。
9mm Parabellum Bullet!
THE CORNELIUS GROUP!
CHARA!!!
YUI!!
へへへ・・・楽しみです!
コーーーーーーーーネリアスッ!!
聞きたいね~コーネリアス♪♪

 
2日目。
スネオヘアー!
エレカシ!!
SUPPER BETTER DOG!
BUMP OF CHIKEN!!
DOES!!
monobright!
RYUKYU DISCO!!
The Birthday!!
 
・・・・はぁ。。たまりませんね。

 
3日目。
曽我部恵一BAND!!☆
The ピーズ!
YO-KING!!
Cocco!!
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND!

曽我部はね~はずせないです。
10周年のピーズも聞きに行きたいなあ。
 
 
どれに行こうか~☆ふにゅふにゅ。
楽しみだなあ。
なんとしてもチケット取らなくては!!!
 
 
RIJ参戦の人ーーあたしと相談しよう、いつ行くか。
長岡市民としては、長岡花火もとてもとってもオススメですが☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.14

エレクトリック

ここ数日、落ち着かない日々でありました。

 
rainはおそらく、大成功でした。 
rainに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
 
 
そして、なんか、ごめんなさい。
あたし自身が、ワタミで野菜を食べる始末で・・・・。
個人的に反省いたしました。
後ほど、お礼メールを大量に送ります。
 
 
個人的なことはさて置いて、
たーーーっくさんのお客さんが来てくれて、
それぞれ楽しんでもらえたようで、良かったかな。
と思っております。
 
  

rainだけでなくてね、やっぱりうまくいかないこととか。
そんなこともあります。

 
昨日は友達のお世話になってる美容院のパーティに行った。
パーティって言うほど豪勢ではなかったけど、
ホームパーティみたいな、アットホームなやつ。
 
 
そこで出会ったお客さんたちと話したら、
文化とか美大とかの子だったんだけど、
雑誌の発行をしているとか何とかでね、
古い言葉だけど、エネルギッシュでした。
あーいう子って、
やりたいことがはっきりしてるからかな。
言葉にするとなんていうんでしょう。
行動力?やる気?意欲?
学生である今、そうやって動けてることが
うらやましかったです。
 
 
ファッションやアートや音楽や・・・
芸術全般を扱ってるんだって。
新宿とかラフォーレに売ってるらしいです。
「リップサービス」っていうやつ。
今度探しに行こうと思います。

あーーあ。
あたしはというと、もう3年で。
大学生活もあと半年、みたいな気分・・・。
時間がないな、と思ってしまう。
何に焦っているかも、分からなくなってきて。
あと半年しかない、と思うか、
あと180日もある、と思うか。
そんなことなんでしょうか。
 

落ちるなあ。。

 
ダウナーですね、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.10

さよならベイビー

きのうはとても暑かったのに、
今日は生温い風の吹く、気持ち悪い日でしたね。
 
 
雨が降るのか降らないのか。
振るのか振らにゃいのか?
 
 
 
あ、こくちです。
お友達のみなさんには、散々言いふらしてますが…
学校のお友達と渋谷でイベントやりまーす♪
 
 
迫り来る土曜日!!やばい!!
へたくそなあたしも、頑張ります。
ぜひ、冷やかしに…いや聞きにきてくださいな!
 

Rain


Photo_10

 

ちなみにね、何よりも自慢したいのが、
おこがましいとは思っていますが、
フライヤー自分で作ったんす!!♪
 
 
写真に落書きしただけなんですけどね、
デザインとか全然無知ですけどね、
おこがましいのも承知してますけどね、
たいしてアレですけどね、、、
 
 
楽しかったからさ、つい調子に乗りました(汗)
 
 
 
コインズバーという渋谷にあるバーでやるよ。
フロアよりもテーブル席とかが多いみたいだよ。
ぜーーーんぶ300円なんだってよ。
あ、税別だから気をつけてくださいね(笑)
 
 
学校のお友達も来てくれます。
古きよき新潟のお友達もたくさん来てくれそうです。
GWで会えなかった友達にも会えるみたいで、
すんごくすんごく楽しみです。
大学のお友達もよろしくね、是非来てね^^
バイトのお友達も来てくれるかなー?
 
 
なんだか発表会みたいな気分だなあ(笑)
 

土曜日会えることを楽しみにしております。

 
 
冷やしラーメンと冷やし中華、どこが違うんだと思います??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユレルマインド

GWが終わりました。
なんだかぼーっとするね、まだ休日が欲しい。。
休みボケするほど暇じゃないけどね。
 
 
実家に帰って、たくさんのお友達と話したことは、
結構刺激になりました。
就職にもやっとしてる話や、
意外な子の苦労話も聞けたりしたし。 
みんなすごいなーって、同年代で話すのもいいやね。
 

そして、何よりもあたしの心を揺さぶったのは、
やっぱり昔気になっていたあの子の変化、です。
よくある話でしょ??笑
 

でもね、その変化は劇的でした。
安斉肇を彷彿させるような・・・これ以上は言えませんが。w
あたしの知らない数年間の間に、
一体何が彼を襲ったのでしょうか。
 
 
 
ショックというわけでもなく、
惚れ直したなんていうわけもなく、
ウケたといえば、ウケましたが、
なんだか素直に受け入れられなかったよ。
ショックだったんだろうね、やっぱり。(^^;
 
 
月日は流れるものですね。
変化は止まることはないのですね。
止まっていたのはあたしの中のイメージだけ。

もうあたしの行く道の延長上にあの彼はいないのだ。
いつのまにかいなくなっていたね。
あたしも変化しているのです、きっと。
 
 
あたしの知らない時間の長さを感じました。
行く道の違いを、その離れた道の遠さを、知りました。
二度と交差することもないのだと、納得したよ。

 
これでーいいのだーーーです。へへへ。

こうやって別れを繰り返して人生回るのかなあ。
 
 
久しぶりに会っても、変わらずに楽しい。
そんな仲間を、あたしはあたしで大切にしていきたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.07

地元・長岡で、
うさぎ飼いのお兄ちゃんに出会いました。
昨日は、厚生会館という、市民会館みたいな建物の前で、
よさこい踊り?の発表会が催されていましてね。


時間潰しに友達と鑑賞していたのです。

すると目の前を、
お兄ちゃんの肩に乗ったうさぎが通り過ぎていきました。
あまりのかわいさに声が出る。
「いや~かわいい!!」

立ち止まり絡んでくるお兄ちゃん。


しばらくおしゃべり楽しみました。


サングラスに全身スウェット…そして肩にはウサギ。
よさこいを見ながらウサギを抱えて踊る。

・・・なんだか怪しげだけど(笑)

お兄ちゃん(28)には小2の子供がいました。
男の子でね、金魚のフンのようにお兄ちゃんについて回るんだって。
「かわいいすか?」って聞いたら、
「嫌いだよ~めんどくせぇし。」なんて言うから、
ちょっと引いたけど、

嬉しそうに写メを見せてきたから、
ちょっとホッとしました。


ママであるはずの人は、
子育てが嫌いで、
ノイローゼになって逃げちゃったんだって。

びっくりして、
またちょっと引いたけど、


でも笑い話みたいに話すから、困った。

だからウサギと息子と3人暮らし。


見た目怖いけど、すごい陽気で、
息子とウサギのこと本当は好きなんだろなーきっと。
写メたっくさん見せられたし(笑)
 

そう思うと、
ウサギを抱えて、よさこいリズムに合わせて、
フリフリ踊る姿がなんとなく愛らしく見えてくる。
ウサギ抱かせてもらっちゃった!
握りつぶせちゃうかと思うくらい、ふにゃふにゃで軽かった!笑
 
そんなお兄ちゃんにお別れをしたあとは、
高校の同窓会に足を運んだのでした。
 
そんなお話。 
ウサギすんごい小さくてかわいかったな。
Usagi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.05

君と僕と…

この頃「刺激がねー…」なんて、
口癖のようにぼやいていました。
そのたびに不安な気持ちになり…
ハートウォーミングなエッセイ本に手を出したり(笑)
これがなかなかためになったのだけど、それはまた追々…。

行きたくなったらまず電話!
ということで、mitsoukoさんにお電話。
もっさりしていた頭を軽くしてもらいました。

あたしが決まってお願いするナカガワさんは、
音楽にとても詳しいネーサンです。
夏フェスの話や知らない名前のバンドの話をしました。
「あのバンドはアタシのお気に召さないのよねー」
自分の好きなものを選び集めて生きてる…?
そんなところが憧れます。
好きキライがはっきりしてていいなって思う。
実際30越えてるらしいんですが、
やっぱりそんな風に見えない。
超越してらっしゃる!☆
ナカガワさんにお願いし始めて、

やっと3回目になるのだけど、
ようやくどんな人か掴めてきました(笑)
そしてお任せしても、心配なし!
もともと希望がナイのもあるけど、
“あたしの憧れのナカガワさんが気に入った髪型”
なんだから問題があるはずがないんです♪
いつもどんな髪型になるのか楽しみなのよ。


フリーダムなパーマかけてもらいました。
へへへ。
のっぺり、もっさりしてたのが、
活動的になったよ☆


なんてったって明日は、高校&部活の同窓会なんで♪
みんなに会うの楽しみ!!
今日は美容院行ってから、
慌てて新潟に帰省しました…。
別にひさびさじゃないし、特別な理由もないけど、
何かワクワクしてます(*^_^*)♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.02

Gemma肌になりたくて!

明日から、GW後半戦ですねー。
 
あたしは、というと、
4日に実家帰って、
5日に飲んで、
6日の15時には埼玉でバイトで、連休終わり。 
去年は神戸とか行ってたのになー。
今年はとくに出かけることもなく、、、
あああ、こんなんでいいいのかな、連休なのに・・・。
 
 
でも人が遊んでるときに働くのがサービス業だからね。
バイトも頑張りどころーーー。
人が働いてるときに、遊んでやるーー!!
(・・・・まあ学校あるんだけどな。)
 

 

昨日もクローズでね、バイトしてて。
少し嬉しいことがありました☆
ごみを捨てに外に出たのさ!

向こうからお店の常連さんが歩いてきました。  
 
でも、あたしとはあまり沢山話したことないお客さん。
 
今日はお店に立ち寄らないで帰る様子。
どーしようかなーと思ったけどね、「こんばんわ」って言いました。
「お疲れ様ですー」とも言いましたっっ
 
そしたらねーーー

お客さんがねーーー
 
「遅くまでご苦労様」って言ってくれたんだよおおお!!泣
やーお客さんの方がどっしり構えてたわ。
一枚も二枚も上手だったわーー。 
 
 
クローズ頑張る気になりました♪
お客さんに励まされちゃったよ。
 

もし、一日の締めくくりが1杯のコーヒーなら、
終わりよければ全てよし!ってことで、
お客さんの一日が気持ちよく終わるように、
おいしい1杯を、笑顔で提供したいわ、とか思ってんだー最近。
 
逆に励まされることの方が多かったりしてねーー(汗)
  
 

バイト付けの毎日ですが。。
それでも、普段とは違う気分を少しでも味わいたくて、
新しい化粧品買ってみました!!
そんなんで、気分転換になるなんてかわいいもんでしょ?笑
 
 
やっぱり春夏のファンデーションはパウダーだねーー。
いまさら買い換えました。汗。
友達も買ったって話を聞いてたからね~Gemma に憧れて。
クリームタイプが気に入ってたんだけどね、
この時期はどうも顔がうまくいかなくて、テッカテカに…笑。
パウダーは化粧のりが良いです♪♪
変えたその日にバイトの店長に指摘されました!!(恥)
「今日は化粧のりがいいねえ」(笑)
秋冬用と春夏用で、変えたほうがいいんだね。

ひとつ、お勉強しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »