« しあわせ/おっきなエンジン | トップページ | 進ぬ! »

2007.04.10

そういえばいつも食べてたかも。 ―京都奈良を行く!―

京都・奈良に行ってきましたー。
修学旅行で訪れたときよりも、じっくり味わえた気が。
2泊3日、なかなか楽しかった!
 

1日目はね、京都に行って。
わたしとしては、金閣寺は絶対見なきゃいけなくて。
なぜかというと、「金閣寺」を読み終えたから!!
読んでから見たら、何か見方違うのかなーって期待して。

Cimg2607

・・・でも実際あんまり変わらなかったわ。
読み終えてから結構時間が経ってたからかもしれないし、
あたしの中で現実と文学との世界は完全に隔たれてマシタ。
残念、読んだ直後にすりゃ良かったのかなー。。
 


金閣寺にしみじみして、お昼になりました。
どこで食おうかーってなるわけです。
金閣寺の近くっていったら、立命館大学ですよね。
大学っていったら学食行ってみるかってことになる。
お昼はリッツの学食で、いただきまーーす!(笑)

070406_13310001
やわらか豚味噌どーーん!☆
学食に、“おばんざいバイキング”なんてのがあって、
やっぱさすが京都だなーっと思いました。


立命館はもう学校始まってたのかな??
新入生や彼らを勧誘する学生でワラワラしてた。
「勧誘されるかなー?」なんて期待したものですが、
さずがにねー・・・目も向けてもらえませんでした^^;
 
旅の醍醐味でしょうか?立命館の学食はうまかった。
夕飯は京大!!…とまでは、いかなかったです(笑)
夕飯くらいはお金かけてもいいよねえ。
 

その後は、
竜安寺・銀閣寺・哲学の道、そして清水寺!!


夜間特別拝観!ライトアーップ!ということで、
清水寺は幻想的な世界。
Cimg2736 Cimg2731
 
 
清水にうっとりしながらもお腹は減る。
ここに行くことだけは忘れませんでした。
「都路利 祇園本店」!パフェ食べなきゃでしょー!
友達の言うとおり、やっぱうまかったです。

070406_21040001 
桜パフェ♪は春限定ー♪♪


2日目、雨の降る中、一行は奈良に向かいました。
サクラサク吉野山!!

Cimg2759 Cimg2755

満開!ではなかったですが、十分な迫力ーー!
吉野山には、「一目千本」というスポットがあって、
その名のとおり、一目で千本の桜が見れる。
川べりに規則的に並ぶ桜も、すごくすごく綺麗だけど、
こんな風に山に咲く桜もイイネー!日本の春ヤネー!
晴れた日はもっともっと綺麗なんでしょう。
今度来るときはきっと、
晴れた日にお弁当を持って来るんだからっ。
 

失礼ですが、奈良は京都ほど上品じゃないみたい。
気取ってなくてのんびりしてて…って意味で。
浅草か巣鴨かって言うと、巣鴨、(笑)
昔は奈良に住むのが夢だったんだよなー。
今もそれくらい好きな場所です。

最終日は奈良公園を横切って京都に戻りました。

Cimg2816 Cimg2827_1

奈良の鹿は、横断歩道をお行儀良く?渡っていきます。
こんなの許されるのは奈良だけですよね。
奈良じゃなかったら、
日光のサルみたいに批判されるに決まってる。
 
 
途中、薬師寺を拝みに行って、それから京都四条に。
ぽかぽか春の陽気に誘われて、鴨川にぶらり。
デパ地下でお惣菜を買って、鴨川でお花見しながらお昼。
友達もバイトしてる、「米八のおこわ」いただきました。
Cimg2879 Cimg2874 Cimg2890

ちびっことアヒルちゃんも、パシャリ。
 
 
 
帰り道、せっかくだから琵琶湖にもお邪魔しました。
日本一でかい湖。・・・海みたいな湖!!
Cimg2908 Cimg2912
座り込む黒い女。
駆け抜ける白い半そでのおやじと日曜の午後。

 
 
関東から関西に行くのって、やっぱり大変だわ。
大半を移動時間に費やし、
移動時間の大半を睡眠に当てる。…。
 
うん、でもかなり楽しかった。
どこに行ってもおいしそうなものに出会って、
どこを歩くにも、食べ歩き♪
どこを歩いても、春めく桜に出会えて♪


京都とか奈良とか、大阪とか神戸とか。
関西に住んでるお友達には、日常の世界。
なんかなあ、想像できないなあ、不思議。
 
 
良い思い出が出来ました☆
春休み、なんか満喫できたかなー♪ひひひ^^

|

« しあわせ/おっきなエンジン | トップページ | 進ぬ! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさぃませ☆

楽しかったみたぃで何より♪ヾ(*´∀`*)ノ
良ぃねっ!!あたしもまた旅行行きたぃなぁ・・・♡♡♡

投稿: HARUNA | 2007.04.10 15:46

鹿が横断歩道を歩いてる!??
合成かと思いました(^ω^)
春の京都に行きたかったな~
来年じゃ行けないよー(´~`;)就活・・・

投稿: えりー | 2007.04.10 22:57

haruna!
旅行いきたいよねー♪
あたし海外に行ける仕事したいなあ。。
・・・必然的に英会話出来ないとだけど↓
やっぱ「またホームステイしたい!」ってことで(笑)
 
 
eri!
激写しましたーー!
いいでしょ!いいでしょこれ!^^
秋の京都も魅力的だよー。
山多いし!
・・・って秋も就活かーー↓

投稿: sumire | 2007.04.16 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/6039533

この記事へのトラックバック一覧です: そういえばいつも食べてたかも。 ―京都奈良を行く!―:

« しあわせ/おっきなエンジン | トップページ | 進ぬ! »