« Graduation | トップページ | そういえばいつも食べてたかも。 ―京都奈良を行く!― »

2007.04.05

しあわせ/おっきなエンジン

帰ってきてから、早速バイトバイト…の毎日。
あっというまに5日も経ちましてねーー。
この5日間、やはり恋しいのか、
カナダの夢を見たこともありました。(笑)
 
 
帰国後は幸せの連続です。
 

070405_08150001
ずっと欲しかったネックレスを手に入れました★
セルジュですよー20歳の記念てやつやね。
「いつも」つけてたいです。
 
 
腐れ縁みたいな幼なじみ2人に、
サプライズバースディ祝ってもらいました。
ケーキまで作ってくれて、居酒屋のホールの方々にも
祝われて、なぜか目の前でカード書かれて、
かなり斬新な、今年一番斬新な誕生会でした。
 
 
幸せモノです。申し訳ないです。
誕生日メールも、たくさん、ありがとう。
立派な大人にならないとね。
 

昨日は、精神病患者に会いに行ってきました。
精神病患者が社会復帰するための、
彼らと社会をつなぐNPOに行ってきたのね。
 
 
ソウウツや幻聴、幻覚、妄想、テンカン…など。
不安感に襲われて家から出れない、とか。
 

精神病ってなんなんだろうー。
精神病の断片はあたしにも誰にもあると思った。
そのボーダーってなんなんだろうなー。

 
 
不安神経症の人がね、自分のことを客観的に見て、
「これは自分にとって必要なことだった」って言ってた。
病気?になってるときはね、
「何でこんなんなんだろう」って色々考えたんだって。
「治したい」「治したい」って「何が悪いんだろう」って。
今思うと、そうしたことも自分にとって必要だった。
それって、そうなって良かった、ってことなのかな。
すげーなー。


「家にこもるよりも絶対人と交流したほうがいいですよ」
って、力強く言っていました。
きっと今がとても楽しいんだろうな。

そんな、達観しているように見える彼でも、
就職して働くには、もう少し時間が必要なんだそうです。
「人と交流したほうが、絶対いい。」
 
 

NPOは何だかステキです。
ここに限らずね、
明るく元気で、穏やかでやさしくて。
かつとても意欲的というか、
おっきなエンジンをしっかりと持ってる感じがするんだ。
  
 
今夜京都奈良に向けて出発します!
まだ桜見れるのかな?!
まだ桜見れるのかな?!
まだ桜見れるのかな?!
奈良の山奥に行きたいんだああー。

|

« Graduation | トップページ | そういえばいつも食べてたかも。 ―京都奈良を行く!― »

「にっき」カテゴリの記事

コメント

精神病って誰かに
「お前は精神病だ」
って言われてっていうよりは
「もしかして自分って・・・」
って気づくものなんだろうかねぇ

精神病ではないけれど
小さな時から糖尿病の友達は
「今は俺のパートナーだ」
って言ってた。

それぞれの人にある障害は
それぞれの人を成長させてくれる可能性のあるものなのかねぇ・・・

桜、奈良、いってらっしゃいーーー

投稿: がん | 2007.04.06 09:35

精神病についてちょこっと考えました。
精神でも身体でも、何かの障害を抱えた人っていうのは、
自分の境遇を恨めしく思うのかなーやっぱ。。
でもね、乗り越えたら相当強くなるんじゃないかなーって。
こころの病気は、あたしの生活のすぐとなりにあるんだー。
病院に行ってもらう薬は、安定剤とか睡眠薬とか…?
日常を離れて、落ち着いた生活をすることに、入院の意義があるのかな。
でも自分が病気って捕らえるのは勇気がいることだよね、きっと。。
 
桜、奈良、京都、最高でしたーーーー

投稿: すみれ | 2007.04.09 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/5978244

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせ/おっきなエンジン:

« Graduation | トップページ | そういえばいつも食べてたかも。 ―京都奈良を行く!― »