« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

きらいだったけど好きなもの

ワカメの酢の物。
 

きゅうりを入れてね、酢と砂糖でね。
おとといの夕飯のおかず?いや、つまみでした(笑)
 
 
 
そういえば、昔はワカメ嫌いだったのー。
毎朝、ワカメの味噌汁は残してから登校してた。
小学生のときとか、中学生になっても、高校のときも。
特に朝のワカメが嫌いで。
夕飯のワカメは、嫌々ながらも食べれたんだよなー。不思議。
  

理由はとくにないんだけどね、
物心ついたときは嫌いでした、わかめ。
親に「食え食え」言われたけど、
泣きながら残したこともあったなー。ひどい情景(笑) 
 
 
 
それが今では・・・
海草サラダは大好物だしね、
自分で味噌汁だって、酢の物だって作るしね。
自分で沢山つくって、沢山食べるしね。
 
 
 
いつから好きになってたんだろう。
分かんないなあーー。
 
 
 
「きらいだったけど好きなもの」


こんなものが増えていったら、
大人になったってことでしょーか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.27

キャーーーンプ!!

あたしとキャンプに行かないかい??
 
 
山に行って焚き火しないかい??
 
 
だって緑の季節だよーー!まぶしいよーー!
 
 
アースデイキャンプ!☆
「Natural High!」!!
名前がね、もうねーー楽しそうだよ♪
なんたって曽我部BANDが出るんだもん!!☆
ポラリスのオオヤユスケ、Dachambo!
自然の中で聞きたいよーー!!!
他にもDJ KENSEIとか、おいしい食べ物とか、あるらしいよ!!
5月19、20日!!
 

アウトドアー!しようぜーーー! 
 
 
キャンプに行きたいよーー!
 
 
誰か一緒に行かないかー?! 
 
 
 
Top_logo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.24

なんだってなんだって

空き巣その後…ですが、
度胸もない上に、鈍感なので、
空き巣の入った家で相変わらず寝起きしてます。
「気持ち悪くないの?!」とよく聞かれますが、
怖いといえば怖いし、
気持ち悪いといえば、気持ち悪い。
でもなんか、
まだ実感沸いてないような感じです。。
無くしたものは、
どれも大切だったのに違いないんですけどねえ。。
使おうとしたときに、
そこに無いことに気づいて、
ものさみしくなるのかもしれないねぇ…。


心配して実家から繰り出して来た母は、
あまりにあたしがのんびりしてるので、
呆れて、部屋の掃除だけして帰っちゃいました。
お母さんが掃除してくれた部屋は超きれい!☆
お母さんて本当に掃除の天才ですよね!!
末っ子の甘ったれ加減がハンパなく発揮されます。


警察に行ったり、
通帳再発行したり、
保険の手続きしたり…と、
まだ少し非日常の毎日が続きそうです。

昨日はいわゆる新勧で、
久しぶりに飲み会って感じ、味わいました。
最近のいろいろを流してもらったよ。
友だちってこういうとき助かる。
楽しかった!
あたしはこっちで頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.20

被害届提出!

はー大変です。


カナダの家族にもらったバッグ
昔誕生日に買ってもらったバッグ
お母さんに初めてもらった香水
思い出詰まったスーツケース
思い出詰まったパスポート
ベスタのミキサー
まだ読んでない小説




あげればきりがないほど、
思い出詰まった大切なものが、
どっかの知らない人に…
ごっそり持っていかれてしまった。

部屋中土足で踏まれてて、
大切なバースデーカードにも足跡がついてて、
クローゼットの服はほとんどかき出されて…


世間はこれを“空き巣”と呼ぶのです。
まさか我が身にふりかかるとは…。

ガラス屋さんに壊された窓ガラス直してもらった。
今日は天気もいいし。
なんてったって今日は
アブリアンナイトだし。


…落ち込んでられないの!


まあ確かにここんとこ、
あたし幸せ過ぎたよね。
人生うまいこと回ってます。
いいことばかりは続かないね。
いいことのあとは悪いこと。

きっとこれからまたいいことあるかな。
今一瞬を楽しまなきゃね!!


‥‥あー思い出詰まってたのにね。
やっぱり正直悲しい。
同じ思い出は作れないものです。
人間と一緒。
失ってから寂しくなるんだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.04.16

心象で描く現実。

週末は高校時代の友だちが、
遅めの誕生会を開いてくれました。
来れなかった子もプレゼントだけは届けてくれたよ。
すごいよね、ありがたいよね。


振り返ってみると、ここ1ヶ月もしない間に、
あたしは人生で最もたくさんの友人たちに
誕生日を祝ってもらいました。


友だちが増えたってことでしょうか。
幸せです。
みんなに感謝しないとね。


 

もうすぐゴールデンウイークで、
それが終わったら夏が来て、
夏フェスに行ったら、
9月が来て、
後期が始まったら就活…。

時計は勝手に回る。


おとといね、
あたしはTHE"OL"にはならないと思ったんだけども、
認めてもらえますか、


環境の中で人は変化していくっていうから。
このままじゃあたしヌルくなっちゃうかも。
むしろ、あたしが一番ヌルい生き方してる気がする。
ヌルい。

…じゃあヌルくないのはなんだっていっても
イマイチ分かんないし、
ヌルいのがなんだっていっても言葉にならない。
 

要は気持ちの問題なのかしら。
いつも不安を片手ににぎってるのかもなあ。

 
 
まあ。
あたしはこんなこと考えてるところなわけです。

 

夢を夢のまま終わらせるか、
現実に引き寄せるか、という
そのターニングポイントは刻々と迫ってきていて。
 
だからこそ、
やろうと思えば何でも出来ちゃう気がするんだ。
 

ソッコー「甘い!」と言われそうだけど。


根拠のない自信。つまりは過信?汗

二十歳も過ぎて、
立派な大人になるまで、タイムリミットが迫る。
(ずっと同じ目標じゃいけないわけで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.13

進ぬ!

新学期始まりましたー。
お昼休みには
シャボン玉を飛ばしたり、
ノリのいいビートに合わせてゆらゆら踊ったり。
新入生の勧誘のつもりが、…(笑)
来週も昼休みが楽しみだなっ♪


新学期にはね、
久しぶりのお友達に会ったりしてね、
手をおっきく振っちゃったりなんかして。
嬉しいんだなーー実は。

進まなくては。
進まなくては。


目標だ目標だ!


見るのだ見るのだ!


大丈夫だいじょーぶ!!


動き出す動き出す


3年生の目標はだらしないのを治すこと。

のんびり屋でも、めんどくさいに打ち勝つのだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.10

そういえばいつも食べてたかも。 ―京都奈良を行く!―

京都・奈良に行ってきましたー。
修学旅行で訪れたときよりも、じっくり味わえた気が。
2泊3日、なかなか楽しかった!
 

1日目はね、京都に行って。
わたしとしては、金閣寺は絶対見なきゃいけなくて。
なぜかというと、「金閣寺」を読み終えたから!!
読んでから見たら、何か見方違うのかなーって期待して。

Cimg2607

・・・でも実際あんまり変わらなかったわ。
読み終えてから結構時間が経ってたからかもしれないし、
あたしの中で現実と文学との世界は完全に隔たれてマシタ。
残念、読んだ直後にすりゃ良かったのかなー。。
 


金閣寺にしみじみして、お昼になりました。
どこで食おうかーってなるわけです。
金閣寺の近くっていったら、立命館大学ですよね。
大学っていったら学食行ってみるかってことになる。
お昼はリッツの学食で、いただきまーーす!(笑)

070406_13310001
やわらか豚味噌どーーん!☆
学食に、“おばんざいバイキング”なんてのがあって、
やっぱさすが京都だなーっと思いました。


立命館はもう学校始まってたのかな??
新入生や彼らを勧誘する学生でワラワラしてた。
「勧誘されるかなー?」なんて期待したものですが、
さずがにねー・・・目も向けてもらえませんでした^^;
 
旅の醍醐味でしょうか?立命館の学食はうまかった。
夕飯は京大!!…とまでは、いかなかったです(笑)
夕飯くらいはお金かけてもいいよねえ。
 

その後は、
竜安寺・銀閣寺・哲学の道、そして清水寺!!


夜間特別拝観!ライトアーップ!ということで、
清水寺は幻想的な世界。
Cimg2736 Cimg2731
 
 
清水にうっとりしながらもお腹は減る。
ここに行くことだけは忘れませんでした。
「都路利 祇園本店」!パフェ食べなきゃでしょー!
友達の言うとおり、やっぱうまかったです。

070406_21040001 
桜パフェ♪は春限定ー♪♪


2日目、雨の降る中、一行は奈良に向かいました。
サクラサク吉野山!!

Cimg2759 Cimg2755

満開!ではなかったですが、十分な迫力ーー!
吉野山には、「一目千本」というスポットがあって、
その名のとおり、一目で千本の桜が見れる。
川べりに規則的に並ぶ桜も、すごくすごく綺麗だけど、
こんな風に山に咲く桜もイイネー!日本の春ヤネー!
晴れた日はもっともっと綺麗なんでしょう。
今度来るときはきっと、
晴れた日にお弁当を持って来るんだからっ。
 

失礼ですが、奈良は京都ほど上品じゃないみたい。
気取ってなくてのんびりしてて…って意味で。
浅草か巣鴨かって言うと、巣鴨、(笑)
昔は奈良に住むのが夢だったんだよなー。
今もそれくらい好きな場所です。

最終日は奈良公園を横切って京都に戻りました。

Cimg2816 Cimg2827_1

奈良の鹿は、横断歩道をお行儀良く?渡っていきます。
こんなの許されるのは奈良だけですよね。
奈良じゃなかったら、
日光のサルみたいに批判されるに決まってる。
 
 
途中、薬師寺を拝みに行って、それから京都四条に。
ぽかぽか春の陽気に誘われて、鴨川にぶらり。
デパ地下でお惣菜を買って、鴨川でお花見しながらお昼。
友達もバイトしてる、「米八のおこわ」いただきました。
Cimg2879 Cimg2874 Cimg2890

ちびっことアヒルちゃんも、パシャリ。
 
 
 
帰り道、せっかくだから琵琶湖にもお邪魔しました。
日本一でかい湖。・・・海みたいな湖!!
Cimg2908 Cimg2912
座り込む黒い女。
駆け抜ける白い半そでのおやじと日曜の午後。

 
 
関東から関西に行くのって、やっぱり大変だわ。
大半を移動時間に費やし、
移動時間の大半を睡眠に当てる。…。
 
うん、でもかなり楽しかった。
どこに行ってもおいしそうなものに出会って、
どこを歩くにも、食べ歩き♪
どこを歩いても、春めく桜に出会えて♪


京都とか奈良とか、大阪とか神戸とか。
関西に住んでるお友達には、日常の世界。
なんかなあ、想像できないなあ、不思議。
 
 
良い思い出が出来ました☆
春休み、なんか満喫できたかなー♪ひひひ^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.05

しあわせ/おっきなエンジン

帰ってきてから、早速バイトバイト…の毎日。
あっというまに5日も経ちましてねーー。
この5日間、やはり恋しいのか、
カナダの夢を見たこともありました。(笑)
 
 
帰国後は幸せの連続です。
 

070405_08150001
ずっと欲しかったネックレスを手に入れました★
セルジュですよー20歳の記念てやつやね。
「いつも」つけてたいです。
 
 
腐れ縁みたいな幼なじみ2人に、
サプライズバースディ祝ってもらいました。
ケーキまで作ってくれて、居酒屋のホールの方々にも
祝われて、なぜか目の前でカード書かれて、
かなり斬新な、今年一番斬新な誕生会でした。
 
 
幸せモノです。申し訳ないです。
誕生日メールも、たくさん、ありがとう。
立派な大人にならないとね。
 

昨日は、精神病患者に会いに行ってきました。
精神病患者が社会復帰するための、
彼らと社会をつなぐNPOに行ってきたのね。
 
 
ソウウツや幻聴、幻覚、妄想、テンカン…など。
不安感に襲われて家から出れない、とか。
 

精神病ってなんなんだろうー。
精神病の断片はあたしにも誰にもあると思った。
そのボーダーってなんなんだろうなー。

 
 
不安神経症の人がね、自分のことを客観的に見て、
「これは自分にとって必要なことだった」って言ってた。
病気?になってるときはね、
「何でこんなんなんだろう」って色々考えたんだって。
「治したい」「治したい」って「何が悪いんだろう」って。
今思うと、そうしたことも自分にとって必要だった。
それって、そうなって良かった、ってことなのかな。
すげーなー。


「家にこもるよりも絶対人と交流したほうがいいですよ」
って、力強く言っていました。
きっと今がとても楽しいんだろうな。

そんな、達観しているように見える彼でも、
就職して働くには、もう少し時間が必要なんだそうです。
「人と交流したほうが、絶対いい。」
 
 

NPOは何だかステキです。
ここに限らずね、
明るく元気で、穏やかでやさしくて。
かつとても意欲的というか、
おっきなエンジンをしっかりと持ってる感じがするんだ。
  
 
今夜京都奈良に向けて出発します!
まだ桜見れるのかな?!
まだ桜見れるのかな?!
まだ桜見れるのかな?!
奈良の山奥に行きたいんだああー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »