« プチ留学はじまる | トップページ | ここはサラダの国 »

2007.03.14

TALK!TALK!TALK!

本日3日目。
今日は朝からあられが降り、その後雨、
午後からは晴天!という気まぐれなお天気でした。
Cimg1883 

昨日はとっても暖かい晴れた日で、ホストマザーお薦めの
でっかいショッピングセンターに行ったりしました。
天気の良い日こそ出かけなくては!ということで。
 
今日から本格的に授業が始まりまして、
名前を書け!て言われて書いた紙は、
『私たちは留学中いつどんな場所であっても、英語で話します』
などど書かれた誓約書でした・・・なんと恐ろしいこと。
だから顔見知りの日本人にも英語で話しかけたりして、
気持ち悪い状態になってます。^^;
 
でも話すことが一番ヘタクソだから、上達したいなら、
話さないとはじまらないんだね、おそらく。
うちのホストパパ・ママも何度もそう言ってる。
でも学校でも家でも英語!なのは息苦しいから、
学校の外では日本語で話すことにしました☆
そうじゃなきゃ結構絶望的です・・・たまには話さないと。
 
でもでも、あたしはついうっかり「よっこいしょ…」とか
「…なんだろなあ・・・」「あっごめん!」「眠ーー。。」
とか言って、日本語がポロリ。笑
昔っからの口癖は無意識にこぼれてくるものです。
 
 
案の定、宿題がどっさり出されて、
受験勉強以来にマジメに勉強してます。
放課後は学校に残って2食みたいなとこで勉強したり!
あとたった17日間しかないと思うと、焦ってくるんですねーー。
3週間後の自分には結構期待したいけど・・・努力次第だわ…。
 
 
ホストファミリーはなるべくあたしが話すように、
今日は何があった?今日勉強した言葉は?
今日のお昼はどうしたの?一番上のお兄ちゃんは結婚してるの?
などなど、たくさん質問してきてくれます。
あたしも一生懸命こたえます。
でも、もっと英語を上達させたいなら、話すことはもちろんで、
もっと質問を投げかけることが大事なんだよと教えてくれて。
「Qeution!Qestion!Qestion!」
「Talk!Talk!Talk!」って。
めちゃくちゃいい人です。彼ら。
慣れているんだろうけど、たくさん話してくれるし、やさしいし、
不慣れな小さい日本人のために、たくさん教えてくれます。
 
彼らの言うようにもっと話すように、質問するように努めたら、
あたしもボーダレスな人間になれるでしょうか。
決めました。
夢は(ある程度の、)世界中の人と話せるようになることです!!
 
そしたらもーーっと旅行が楽しくなるもんね♪
日本人とももっと上手に話せるようになるかもしれないしね!
それに、メンタルの成長がほしいんです!わたし!^^;
 
 
初日に飛び込んできたころよりは、ずうっと話していると思う。
ただ、スキルは上がっていないけども。
 
あしたは自分で作ったランチを持って学校行きまする!
楽しみだなーーーーん(*´`*)♪
Cimg1879_1

|

« プチ留学はじまる | トップページ | ここはサラダの国 »

「かなだ日記」カテゴリの記事

コメント

おーー!がんばっとるなあ!
しっかり勉強してくださいよお!
そして私を今度外国連れて行ってください!
カナダのメープルの紅葉がみたいの☆
ちゃんと案内してね~
大きなショッピングモールとかスーパーとか行くの夢!!!

今日、日本はホワイトDAYでした。
もらったもらった!!キャーーーー!
スパイダーマンのストラップ。USJのお土産だって。うしゃーー元気でた!

投稿: ちかふぃん | 2007.03.14 22:40

おーやってますね
知らない間にカナダにいるし
なんだかんだでひさしぶりですね。。。

自分は今日3ヶ月の旅行から帰ってきたところで
この日記を読んで僕がいえることは、あなたは必ず成長するということ、英語に関しては。

自分は遊びながら英語を使っていただけでも成長したって思えるぐらいだから・・

自分から積極的に話してれば身につくでしょう
そして、英語が話せるように少しでもなったって思える喜びを味わってください。

がんばれ!!

投稿: jax | 2007.03.15 00:33

よっこいしょ笑

いいな!うらやましいよ!!
あたし多分ホームステイとかしないまま
大学生活終えるよ。。。
そしたらもう
絶対出来ないもんね( ´;ω;`)ゥッ...

グローバルになって
帰って来てちょ!!!

投稿: あや | 2007.03.16 22:31

ふぃんふぃん!
誕生日おめでとう☆
いいことあって良かったねー^^
あたしもしっかり勉強しまする!
カナダはいいとこよー家がおもちゃみたいで、
すんごくかわいいーー^^
メープル土産買って帰ります!!
 
やっくん!!
久しぶり!おかえり!!
そう、あたしはカナダにいます。
マジメにホームステイしてるよ~^^
クラブ行きたいけど、どうかなあ。
英語とともにメンタルも鍛えます!
ありがとう(泣)
しっかり、がんばる!
 
焦りのあやちん!
元気にしてる???
こっちには、あやの喜びそうな、
かわいいおもちゃがたくさんだよ~★
まだあやのこと覚えているから安心して!^^
グローバルガールになるわ!&カナディアンサイズに!!
あやも好きなこと頑張れー!

投稿: すみれ | 2007.03.18 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/5687538

この記事へのトラックバック一覧です: TALK!TALK!TALK!:

« プチ留学はじまる | トップページ | ここはサラダの国 »