« TALK!TALK!TALK! | トップページ | 金曜日 »

2007.03.15

ここはサラダの国

今日は日本語クラスの学生と話しましたー。
2年生なだけあって、すんごい流暢に話すの!!
それに感じも普通に書けちゃうんだよーー!
見た目怖そうな学生も、
にこやかに「アリがトーー」なんて日本語で言ってくれちゃう。
もはやボーダレスです。実感しました。
 
日本語で彼らと話すのはすごく奇妙でした。
やっぱり見た目がぜんぜん違うからね。
 
カナダには色んな人種が混在してて、まさに人種のサラダボウル!
USAより色んな具の入ったサラダです。USA行ったことないけど。
カナダって「移民の国」なんだってさ。
 
見た目日本人でも、英語しか話せなかったり、
アフガンみたいなターバン巻いた人もいるし、
チャイニーかコリアンか・・・って人も、
ブラジルもイタリアもドイツも、香港も、なんでもいます。
 
彼らはカナダ生まれのカナダ育ち!っていうカナダっ子だったり、
各国からの留学生や、移ってきた人だったりいろいろ。
 
昨日あたしはママに聞きました。
何でこんなに色んな人種がいるのー?って。
そしたら、ママは教えてくれました。
カナダはもともとイギリス領で、独立後に色んな人が移住してきたんだって。
たしかに土地は広いしね。
そんで、さらに9.11のあとに、さらにまた移民が。
9.11後のUSAは緊張状態で、テロとか危ないからね。
一方でカナダは、USAの隣だけど比較的安全なのです。
だからこんなにサラダ化しているんだって。
  
 
マイホストファミリーは色んなことを教えてくれるんです。
眠くなったら水かジュースを飲め!とか。
コーヒーとか紅茶じゃいけないんだって。
成分がどうの…って言ってたけど、理解できなかった^^;
 
 
家族と話しているほうが学校よりも楽しいし勉強になるわー。
明日は学校の先生Hirosiとディナーに行きまする。
Hirosiは英語しか話せないっていうけど、両親もワイフもジャパニーズ。
彼はきっと私達をだましているに違いない、と思ってます。
ジャパニーズか、サラダか。

どっちにしろ明日も楽しみでするーー(*´`)♪

|

« TALK!TALK!TALK! | トップページ | 金曜日 »

「かなだ日記」カテゴリの記事

コメント

エキサイティングな毎日を送ってるわねww
いいな~♪♪♪

今日ファーストフードの恐怖に触れたから
食べすぎに気をつけてねwwwww

投稿: りょこ | 2007.03.16 03:25

食べ過ぎに気をつけよう。。

サラダの国のクセにサラダはまったくでないもんね。

パンか肉か。。。。

そろそろ夕飯食べなければーー。

投稿: エリカ | 2007.03.17 09:11

りょこさん!
ジャンキーな生活に慣れてきてしまった!笑
やばいです、非常に。。
気をつけないとね、エリカさん。。
 
エリカさん!
で、なんでエリちゃんがここに(笑)
一応エクササイズして寝ようね。
カナダ人is always eating。

投稿: すみれ | 2007.03.18 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/5699072

この記事へのトラックバック一覧です: ここはサラダの国:

« TALK!TALK!TALK! | トップページ | 金曜日 »