« 右往左往 | トップページ | 食べさせたい日本食とは。 »

2007.03.20

Photography as the theater

今日は月曜日で昨日は日曜日。


日曜日の昨日はエリちゃんと買い物に行った!
ロブソンストリートという原宿みたいな街並みの通り。
路面店が道路の両脇にね、あるわけです。
道路にはロボコップみたいなパフォーマーがいたり。
こんな、かわいいかどうかも分からないなぞの車も。
Cimg2024_1

 
この通りはなぜか靴屋が本当にたくさん。
でも大抵どのお店にも同じ靴が売っていました。
この靴さっきも見たなー…?という。。
多く目にしたのはやっぱりぺたんこフラットシューズ。
街を歩くかわいい女の子を見ても、やっぱりぺたんこです。
足細いし、ぺたんこがよく似合ってる!かわいいです。


パンプス履いてる子はほとんど見ないですね。
そういえば、まだこっちは冬だし…0度の日も何気にある。(!!)
ブーツは細身からショート丈、ボリュームのあるもの、
などなど、いろいろ。
支持率ダントツは、やはりぺたんこシューズっ♪
あたしも買って帰ろうかなー(笑)…でも足首がね。
…ぺたんこは細い人が良く似合うものです。
 
 
そして、大きな鞄を持っている子は、なんだかとてもかわいい!
大学でも、電車でも、でかいカバン女子に目がいってしまう。
今週末に、一泊二日のプチ旅行もあるし、
新学期用に鞄欲しいなー…そう思ってしまったのです。
JAS-MBが欲しい!なんて豪語していたわたしですが、
購入したのはなぜか、ごちゃごちゃしたエディターズ風バッグ。
Cimg2032
だめ人間です、バカです。だめでもばかでもいいっす。


大きいカバンかわいいっす。
つい調子こいて、いつもより荷物を多く入れてしまう始末。
日本に帰るころにはあたしに馴染んでるといいなーなんて、
わくわくしてたりなんかして。
どうしようもないですね。でもこれ安かったし、少しだけ、
大人っぽく見えるんです。
つまりは、MY BIRTHDAYプレゼント、ということで(笑;)
じつは自分へのプレゼント、3つ目だったりします…^^;
 


Vancouver Art Galleryにも行って来ました。
Cimg2021
今はなんかの写真の展示。これは美術館裏の写真。
順路もなく分かりにくかったりもしましたが、
あたしは結構楽しく観れました。
写真を見ただけで、わたしたちは何らかのストーリーを
とっさに思い浮かべたりするわけです。
写真一枚が小説あるいは映画の1シーンになるというか…。
うまいこと言えませんが、
drowingだけでは表せない何かをpictureが持ってるというか。。
反対もまた然りって感じですけどね。
あらかじめ用意された舞台で撮られた写真だと、
なかなか作品の世界に入り込めなかったりします。あたし。


もうひとつはバンクーバーの写真家の作品展。
1960~2000くらいまでのバンクーバー。
カナダってなかなかどんな国かイメージが沸かないんですが、
60年代と今と、変わっているところもあれば、
チャイナタウンとか異文化の混在している感じは変わらず。
相当昔から、このサラダ化は始まっていたみたいです。
日本だったら目の青い子はいじめられたり、
差別があったりするのに、なんてカナダはオープンな国。
素晴らしい、単民族国家JAPANと比べたら驚くことばかり。


それでも原住民をある地方に追いやったり、言語を規制したり…
っていう排他的な動きがあったのはなぜなのか。
日本でいうとアイヌ族みたいな感じで、
カナダの原住民も移民たちに追いやられて行った過去がね。
エリちゃんとお茶しながら、しみじみそんな話を。
 


それで、今日早速新しいカバンで学校に行ってきました。
結構使い勝手もよく、ポッケのチャックさえ閉め忘れなければ、
万事問題なし!です…^^;
帰り道、1駅分だけ散歩して帰ってきました。
カナダとは何か、考えながらとぼとぼ・・・。
大学の周りはまだまだ開発されていない田舎のほう。
歩いてたら「オールドクラシック」なんて言葉が浮かびました。
Cimg2034_1
語彙の少ないあたしですが、たぶんそんな街。
サニーディ・サービスのメロウな曲がよく似合いそう。
 


うむ。まだまだ、もう少し観察してみようと思います。
Cimg2041_1
こんな家を見たら、またむにゃむにゃ考えたくなります。

|

« 右往左往 | トップページ | 食べさせたい日本食とは。 »

「かなだ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/5754130

この記事へのトラックバック一覧です: Photography as the theater:

» 上戸彩 巨乳丸わかり!おっぱいユッサユサ揺れまくり映像 [上戸彩 巨乳丸わかり!おっぱいユッサユサ揺れまくり映像 ]
芸能裏にゅ~す!! 芸能裏モノ情報ゴシップ~スクープ極秘流出画像掲載中!! 芸能人情報おもしろ画像・爆笑動画! エロフラッシュ貯蔵庫 [続きを読む]

受信: 2007.03.21 04:24

« 右往左往 | トップページ | 食べさせたい日本食とは。 »