« ZAKKI | トップページ | 帰ってきた。 »

2006.12.27

大竹伸朗『全景』

24日!ⅹ'masムードむんむん♡

Exibition_img_1
 

そんな街の風をよそに、あたしは大竹伸朗展に行ってきました!
(@東京都現代美術館) 
24日が最終日だというので、どうしてもこの日に!!
・・・・・・間に合ってよかった。
ものすごい作品量だったけれど、おもしろかったなあ。
誰かはその作品量を「“見る”というより“浴びる”ようだ」
といったけれど、まったくその通り。
展示はエントランスからすでに始まっていて、
3階から地下2階まで、ぜーーんぶ大竹伸朗!!
小学校の作文だって展示されてる。
・・・ん?なに?
まだ生きてる人でしょ??死ぬのか?ってくらい。
  
網膜シリーズという作品があって、
すみずみまで、奥深くまで見たくなるような、
どんどん奥まで引き込まれるような、
そんな圧倒的な存在感のある作品が気に入りました。
 
あと、地下に展示されてた、
『ダブ平&ニューシャネル』っていう
機械仕掛けの遠隔演奏ノイズバンド。
ガラクタで埋まってる、プレハブ小屋くらいのブースのなかに
複雑にコードや機械と、ギターやらドラムやらが入ってて
ノイジーな音をかき鳴らすっていう。
フロア中に響くその演奏が終わると、拍手が。
無人の四角い空間から紡がれる、不思議な迫力のある音。
聞き入ってしまったのは、あたしだけじゃなかったってことです。
 
 
正直、大竹伸朗を見に行くまで彼を知らなかったですが
この人がいろんなところに放浪の旅に行ってたり、
音楽も自分のなかの一つを占めているところとか、
あたしとも共有できる部分も少なからずあったので、
とっつきにくいというわけではなかった。
最後はにんまりして帰ってきましたよ。
そんで不思議な出会いをしたんだ・・・♡
またそれはあとで、ですが。


そういえば、UAが来てました。ひとりで。
周りの人も気づかないくらい自然にいたよ、彼女。
テレビで見るより美人でした。ってあんまテレビ出ないか。。
だれと結婚してるんだっけ?別れたんだっけ・・・??

|

« ZAKKI | トップページ | 帰ってきた。 »

「そのた」カテゴリの記事

コメント

作文がすごいよね

俺の先輩は向井習徳見たって言ってた

投稿: endodododo | 2006.12.27 13:34

作文ね!
宝を守る仕事なんてあるんだね~。
小学生なのに、よく知ってたなあ。と思った!
UAはやっぱり目がでかかった!

投稿: すみれ | 2006.12.30 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/4693429

この記事へのトラックバック一覧です: 大竹伸朗『全景』:

« ZAKKI | トップページ | 帰ってきた。 »