« アタシに何がデキル?? | トップページ | 12.04 »

2006.12.03

ちみつなはちみつ

土曜日。
Bunkamura(渋谷)に行ってきました。
観てきたのは「スーパーエッシャー展」!!
しかも、なんとニンテンドーDSのガイド付きでした。
ちょっと最新鋭な演出ですよね。
 
 
さて、エッシャーって誰かというと。。
たぶん、誰しもが“だまし絵”という形で
目にしていると思うのです。中学校とかでね。
 
 
でも、まさか版画だったとは思わなかったです。
信じられないくらい緻密!!
色薄いーと思ったら、すごく細かい線が彫られてる!
ちみつなはちみつーーー!!(意味不)

でも、それにも勝るくらいすごいのが、
その想像力!!☆
だまし絵の構造が複雑なのです。
しかも反転してしまう版画で描けるなんて・・・
しかもしかも、彼はそのだまし絵の構造を
ある方程式から得たんですよね。
数学や心理学などの他の分野からも関心を
集めた、美術界の異端児と呼ばれている、らしいです。 
 
  
エッシャーの作品をCGにして
だまし絵をよりリアルに体感するコーナーもあって、
なかなか面白い演出だったな。
 
 

たーだ、残念なのは休日だったし、もーすごい人!
美術館はやっぱり、しっとり浸れるくらいがいい。
ごみごみしてると他の人が気になって・・・。
見るの遅い!とか、作品が遠いー!とか。。
ま、仕方ない・・・。
 
 
久々の美術館は、
よっぽど作品に見入っちゃったのか、
気づいたら外は真っ暗。
2時間半も夢中になっていたみたいです。
いい休日だったー(*´∪`*)

|

« アタシに何がデキル?? | トップページ | 12.04 »

「そのた」カテゴリの記事

コメント

あたしもダリとエッシャーは是非見たいっすーーー!
12月時間ないよおーーー;いや、でも行くぞぞぞ

投稿: ちかふぃん | 2006.12.04 02:56

私もスーパーエッシャー展見に行きたいのです!!!
ただ、すごい混んでるって噂が・・・。

投稿: あゆみ | 2006.12.04 23:38

エッシャー展おもしろいですよー!
哲学的な部分もあって、独特の世界観にはまっちゃいます。

ちかてん!
12月はイベントやるん???時間作って行ってきなさーい!☆

あゆみさん!!
混んでます・・・!
人多すぎるとなかなか自分のペースで見れないですからね(汗)
混む時間を避けて、逆に平日の昼間は
空いてるんじゃないでしょうかねえ♪♪

投稿: すみれ | 2006.12.05 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/4414301

この記事へのトラックバック一覧です: ちみつなはちみつ:

« アタシに何がデキル?? | トップページ | 12.04 »