« 池袋は西武が本店! | トップページ | 分からん。。 »

2006.11.20

『最後だとわかっていたなら・・・』

あなたが眠りにつくのを見るのが 
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが 
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって 
毎日繰り返し見ただろう
 
確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがえたことも やり直す機会が
いつも与えられている
 
「あなたを愛している」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも
いつだってできる
 
でも もし それがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい
 
そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や
「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

       *************

この詩の作者、ローラ・ホートンさんは
同時多発テロ(2001)で一機目の衝突ののち、
救助のためにビルに突入したレスキュー隊の一人で、
今も行方不明のままの消防士さんなのだそう。
この詩は生前に記したものらしいです。
 
 
いつもセンスの良いものを紹介してくれる先輩が、
またまた素敵なものを教えてくれました。
この詩をあたしの友達にも教えたい!って思いました。
 
ちょうど遠縁のお姉さんが亡くなったときだから。
年に一度会うか会わないかの関係だったけれど、
あたしがこうして過ごしている、今この時間にも
あのお姉さんはいないのか、とか
おじさんやおばさんや彼女の家族は
ひどく悲しんでいるだろうな、とか。
死んじゃったことが信じられない反面、
「喪失感」なんて立派なものじゃないけど、
なんだかショックです。

地球上のすべての人に出会うのが難しいのと同じく、
そのすべての人の死を悼むこともやっぱり無理なのよね。
彼女の死を知らない人がたくさんいるように、
あたしの知らない死もたくさんあるんだ。
悲しんでいる人も、すごくすごくたくさんいるんだろう。

何が書きたいのか、まとまりませんが。
この詩をみんなに教えたかったんだーー。
 
くだらないとは思っても、やっぱり日常は大切で、
明日が約束されていないからこそ、
今日という日や周りにいる人を大事にしなくてはね。
学校行くぞーー。

|

« 池袋は西武が本店! | トップページ | 分からん。。 »

「しゅちょう」カテゴリの記事

コメント

この文知ってるー!!
なんか当たり前の日々がどれだけすごいことなのか
考えさせられるよね
 
人生ってすげーんだ
まじで
 
あほだからそんなことしか言えないけど

投稿: ゆかぴ♪ | 2006.11.20 15:40

やばいねこの詩。
感動(><。)

これからも大好きな人たちといっぱいいっぱい笑って過ごせたら最高だな・・・

って心から思いました(◡‿◡ฺ*)♡♡

投稿: ティカコ | 2006.11.20 17:59

いい詩ですねぇ☆★

日々と当たり前を大切にしよ!!

投稿: シンタ | 2006.11.20 22:53

ゆかりぽん!
知ってた?!
あたしは初めてだったよ~
カンドー(泣)
人生とか出会いとかって
すげーんだよ、まじで。
 
テカコ!!
いっぱいいっぱい笑っていたいね。
それが一番の幸せかも。。
当たり前の日常ほど、はかないのでしょーか…
 
シンタくん!!
ホノルルがんばれ☆★
日常を刺激する非日常も大切だよね。
たとえばホノルルとか、ホノルルとか…^^
応援してますぞ!!

投稿: ちゅみれ | 2006.11.21 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/4250705

この記事へのトラックバック一覧です: 『最後だとわかっていたなら・・・』:

« 池袋は西武が本店! | トップページ | 分からん。。 »