« いま ここ | トップページ | mutsume! »

2006.11.01

未来は、はかなく、脆い

『Elephant』 (2004)
Photo_5


オレゴン州ポートランドの高校で起きた銃乱射事件のお話。
誰もがいつもと変わらない1日を過ごしていた。
食堂、図書館、教室、校庭・・・
そのどれもがいつもと変わらない風景であったし、
女の子は恋とかダイエットとか、
男の子は音楽とかスポーツとか、
いつもと変わらない話でもりあがったりしていた。
まさかこんなありきたりの水曜日に、
銃殺されて死ぬなんて、思わない。
友人が銃を向けてくるなんて、想像もしなかった。 
  
 

メッセージの受け取り方、
どの登場人物に感情移入するか、などは
観客であるわたしたちにすべて任されていて、
かなり自由な見方が出来た。
明確なメッセージを押し付けるような、
1通りの見方しか許さないような映画とまったく違った。
 
 
いつ、どんな形で死を迎えることになるか
なんて分からないんだなあ。。
あたりまえの日常がありがたいし、
それも逆に怖い。
 
 
前から気になってた映画。
この機会に学祭で流そうーと思ってたけど、
R15指定(!)の理由が分かっただけに・・・迷うなあ。汗。

|

« いま ここ | トップページ | mutsume! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ただなんとなく過ごしている一日に自分が死ぬ可能性とかたくさん含まれているって考えたら
どこにいてもすごく怖くなってしまうことがあります。

この前だって、ロヂャースの前の坂をチャリンコこいでたらおばはんをひきそうになりました。。。

自分の人生なんて簡単にくるってしまうのですね。

投稿: eric | 2006.11.01 10:49

エリちゃん、あぶないよ!笑
おばはん轢いちゃダメよ!!
  
当たり前な日常が、実は大切で、
明日がはかなく脆いものだとしたら、
こんな日常や、友達や家族の尊さが
身にしみるのです。(優等生的発言!)

投稿: すみれ | 2006.11.06 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/4025920

この記事へのトラックバック一覧です: 未来は、はかなく、脆い:

» EVERNEW(エバニュー)逆上がり補助器緩衝パッドB KD-279【学校体育用品】 [パワフル通販]
ブログの検索からきました。 [続きを読む]

受信: 2006.11.01 20:16

« いま ここ | トップページ | mutsume! »