« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.27

いま ここ

2年前の、ふゆのこと。
たぶん、地震が終わってしばらくしてからのこと。
学校の近くの図書館に『相田みつを展』を観に行きました。
震災復興で、被災者を励ますっていう意味で
特別に催されてた、ような気がします・・・。
 
ひさしぶりにお母さんと2人で出かけたんだー確か。
そんで、1点1点しみじみ鑑賞しました。 
(あたしはお母さんが見るのが遅すぎて、こういうときいつもイライラします。)
 
 
美術館に行くと、どうしてもポストカードを買ってしまう。
このときもやっぱり買っちゃいました。
(もちろん、この前ウィーンとかに行ったときも!)
 
 
受験のときは、なんとなーく机の前に飾ってた。
勉強の合間に、なんとなーく見つめてみたり。
ときには携帯の待ち受けにも・・・(若々しくないなあ。。)
 
  

Imakoko


「いま ここ」
 

あいだみつをがどういう意味を込めたのか、
はっきり覚えてないけれど、勝手に解釈して心に置いたことば。
 
 
大切なのは、「いま ここ」
過去を悔やんでも、未来を心配しても
大切なのは、「いま ここ」で何をするかということ。
いまを生きなきゃいけないんだなあ。
いまやるべきことから、目をそむけるなってこと。
いまを生きなきゃ楽しくないもん。
 
 
受験のときなんかは
やりたくなくても、いますべきなのは目前の日本史。だったり。 

 
 
いま生きること。
先ばかり見ない。過去を振り返らない。
あー 忘れかけていたかも。
 
 
とりあえずあたしのいまやるべきこと・・・寝る!
明日も1限やーー。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

んんん゛・・・!

のどの調子が芳しくないこのごろです・・・ああ↓
 
 
きょうは何か、須藤元気がテレビに出てるのを見た。
精神世界の広ーい彼は、おもしろかったです。
指にできたかさぶたが取れてましたよ。
さっきまであったんだけどなー。どこえ。
 
 
なかなか幸せってなれないんだなあ。
・・・って思ったけど,
幸せなんて要らないじゃんって思ったらラク!
(てか前に書いたよなあ。。)
幸せが来たら,あたしの終わりです。
どうにかしようと思えてる今が一番で,シアワセ。
幸せ追ってるうちが,幸せ!
 
 
飛んでけ!こんな閉塞感!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.24

今日だけは・・・

今日だけは、はずせない一日。

朝テレビをつけたら画面に広がったのは
妙見での土砂崩れの映像。
あの、土砂の中に埋まった車から
赤ちゃんが救出されたやつ。
あの子、すんごいおっきくなってた。
地震から確かに時は経ってるんだ。


  
1年前の今日も確かこんなニュースを見て、
それで涙が出た。 
ぐっしゃぐしゃに崩れた道路や自然が痛かったよ。
 

家族や家や仕事を失った人たちは、
寂しさやしんどいのを抱えながらも、
生きてゆくのをあきらめなかったし、
今でも希望を捨てないで頑張ってる。
 
 
そんな生きてゆく強さは、
この2年、あたしがしてたこととは
情けなさすぎて比べものにもならないけれど

 
あー大切なものは大切なんだ。
愛情も友情も、こんな気持ちはほんと大切。
たとえこの手を離れたものであっても。
  

家族を亡くしたお母さんが、
義母と夫の眠る山のお墓の、もうその目の前に
たくさんのお花を植えていて、
「たとえ住まなくなっても、草ぼうぼうの山にするつもりは無い」
ってたくさんのお花を植えていて、
亡くしてもなお、愛情が注がれてるんだなあって。
 
 
 
地震を味わって、それでも生きられてるあたしは
10月23日という日だけは忘れてはいけないし、
大切に思う気持ちを大事にしなきゃ。
家族も友達も一緒にいてくれる人もにいがたも。
もちろんいつか失うものも。ずっと大切に思うよ。


 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.23

もわ!

カナダにひとり旅のお話を伺いました。
バイトの先輩から☆

 
 
やーうらやましい!!
やっぱ旅は出会いです。
旅じゃなくても出会いは大切です。
旅での出会いはもっと貴重です。かもしれません。
 
 
 
日常の出会いも、人間関係も大切にしたいなあ。
だから、もっと人とのつながりとか関わりとか・・・
変なところ人見しりなのが困りどころです。。
 
 
でも、こないだフリーペーパーで取材したカフェの店主さんが
あたしのことを覚えていてくれて・・・超うれしかったーー。
行こうと思っていたけれど、なんとなく入りにくくて、
思い切って入ってみたら、歓迎してくれました。うー!! 
 
  

そういうことの繰り返し。
勇気がいるのは最初だけ・・・かもしれまへん。
やる気だして、なんでもやってみたらいいんやーー!!
もっともっともっと。
きっと何だってできます。何だってやりたい。
そのために、もっともっと・・・行動力を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.18

それから・・・

夏休みが終わって、秋になって、
寒くなって末端が冷たくなって・・・

 
時間があっという間に過ぎました。

 
朝日見に行ったり、新潟日帰りしたり、
酒飲んだり、酒飲んだり、旅行いったり・・・
その間に出会ったり、別れたり。
旅行で出会った仲間には、もうきっと会えないんだろうなあ。。

 
 
時間はやっぱり変化を与えて、あんなに変わることが嫌だったあたしも
いつのまにやら変わってしまいました。
いや、無事に?あたしにも変化がみられました。
 
 
 
苦しかった思いは、いつのまにやら
「ぜったい負けないー」という気持ちに。
もやもやした思いは晴れてきているかもしれない。
(そう思えること自体が安定期なのだ。)
 
 
いいライバルになりたいなあ。
負けないーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.17

vs U-10!

土曜日の夕方。
日も暮れかかったころに空き地へ。
買ったばかりのボールで、久しぶりにサッカーしました。
 

親子が野球やってたり、子供がサッカーやってたり。
完全に浮いてたあたしと、あともうひとり。・・・。
それでも外で遊ぶのはやっぱり楽しくて、
ぎゃーぎゃー言いながらプレイ サッカー!!
 
 
子供たちが寄って来て・・・
あたしの知らないうちに一緒にサッカーすることに。
きっと連れの「一緒にサッカーする?」の一言が決め手・・・。
小学生やら幼稚園の年長さんやらの、子供4人。

 
小学生にビビる19歳でした。
だって小学生走るの速いんだもんーー!
おばちゃんついて行けなかったよ・・・。
でもすんごい楽しかった☆☆☆
 
 
始めて30分もしないうちはもう日が沈んで、
それでも、子供たちは遊ぶ・遊ぶ・遊ぶ。 
サッカーして、自転車乗り回して、
物置の屋根に上って、キャッチボールして・・・
ケガするんじゃないかって、見てるほうはヒヤヒヤ・・・。
 
 
あたしの身長の半分以下の子供たち。
そんな子たちと話すのなんか、かなり久々。
うまく話せなかったなー。こっちが緊張しちゃったよ!
 

 
帰り際に子供たちが「「また遊んでね~」って言ってくれたこと。
なんだかすごく印象的でした。
いつもの約束よりも、もっと守らなきゃいけないような、
そんな気にさせられちゃいました。
 

大人は無責任なこと言っちゃうって先輩が言ってたなあ。


 
おうっ!じゃあ、またあそぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

夢みたいな。

今日午前の授業に出たら受講者が3人デシタ。
            

!!!
  

休めません・・・あー頑張らなくっちゃ出席。
社会学の英語の文献をなんとなーく読み解く授業。
旅行以来、英語好きになりつつあるあたし。
頑張っちゃおうかなあ~とか、大口叩いてみたり。


 
 
ちょっと前の13日金曜日。
クオーターで最後のイベントの日。
 

もうね、いろんな人と話してみよう!
なんでもやってみよーう!!♪っていう意気込みでした。
友達たくさん来てくれました。
友達たくさんできました。(・・・たぶん。)
来てくれた人、ありがとう。
もっとたくさん誘えばよかったあああ。
 
 
あたしのイベントの思い出はほとんどクオーター。
寮では一回しかやったことないし、・・・。
クオーターも、はじめは超アウェイだったな・・・。
徐々にあたしなりの楽しみ方を覚えました。
好きなだけ音楽しんで、いろんな人と話すんだ。
いつもは緊張する大先輩たちとも話せる。
学校で見かける、目を引くあの子とも話せる。
あたしに別世界を見せてくれて、
おっきな影響を与えてくれた旅人とも出会いました。
出会いってすごい!って教えてくれたところ。
 
イベントは終わりじゃないよ。
だって次はむつめ祭だもの!華の学園祭だよ!!✿
あたしの大学には色気なんてないですが。
自分でいかに楽しむかにかかってるよ~頑張るじぇっ☆
 
 
クオーターもきっとコレで終わりじゃない。
きっとまたいつか、
あたしたちにあんな夢みたいな空間を与えてくれます。
それまで立派にあたしも成長しるよ。
もう一回ちゃんと回す・・・(汗)
 
 
 
最後のクオーターを惜しみつつ、むつめに気合が入った金曜日。
 
 
朝ごはんの吉牛は最高においしかったーー!
あの味も、やっぱり永遠です☆☆
しっかりお家に帰るまでが Night Beat Box やんね(*´Д`*)ノ ♡

みなさん、これからもよろしく。
 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.11

今日のダーリン

・・・あまーい話じゃありません。

糸井重里が言ってたこと。


今日は日差しを感じられるくらいの暑く、晴れた日。

けどあたしはうどんが食べたくなった。
あったかいうどんーーー。

  

人はすこし先の未来を生きたがる?
夏のうちにコート買ったり。
9月になったら紅葉で。
冬も来てないのに春夏のコレクションが気になって。笑。

糸井さんはコレについて良いも悪いも言ってないけど
ちょうど今日こんなコラムを読んで、ギクリ・・・としました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.10

SET YOU FREE!!

Tp_hoff_1


ホフディラン!

小宮山雄飛がかっこよい!!

SHOOTUPを見てください!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.10.09

ひとりのお時間

P9300302

ひさしぶりにひとりになれる時間ができました。
つーか、作りました・・・。
時間は自分で作らないといけないね。
このままだとあたしはだめ人間になってしまいまし・・・

 

後期が始まって、帰国したころにはもう後期3日目くらいでしたが、
あたしの学校生活はこんな感じです。相変わらず。
 

久しぶりの授業で、先生が言っていたこと。
「僕は自分に自信が無いときや弱っているときに
向上心というか上昇志向になるみたい――」
・・・おんなじだーそうそう、そうなんですよ。。
「こんなんじゃいけないよーもっと・・・!!」とか思うのよ。

 
 


つねに向上心を持っていたいな。
幸せを追ってるうちがシアワセ。・・・じゃないかと思う。
物思いは尽きませんー。相変わらず。

 
 


ひとりで旅に出て、日常じゃ見られない景観を目の前にして
見せてあげたいと思いました。家族や友達に。
(お、もしやそんなのありがた迷惑?)
 

旅行中につけた日記は、まばゆい日々が綴られていて、
自分の、そのテンションの高さに驚きました(笑)
 

こんど行くなら、スペインーー!南のほうがいいな。
あたしみたいな黒髪の、濃いめの人間たちの国・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.06

中欧ひとり旅・・・帰国!

帰国しましたー!!
ツアーだったものの、かなり楽しかったです☆
 

「女ひとり旅」の方が、あたしのほかにももう一人!
・ワーホリでニュージーランドに1年
・カナダ、アメリカを3週間
なんかしてきたベテラン?の旅人“チカさん”(26歳)
あたしはチカさんと一緒に観光させてもらいました。
自由行動はお互いそれぞれ好きなとこ行ってきたんですけども☆


チェコではビアホールで黒ビール飲んできましたよお!
あっちのビールは、コクがない・・・というか飲みやすい!
無駄なものが入ってないかららしいです。
水と麦芽とホップの3つのみ!
料理の味が濃いめなので、相性がいい!
日本のよりも雑味がないビールでした☆うまい!!

中世の面影残る、チェスキークルムロフはとても小さい町だったけど
オレンジ色の屋根がとってもかわいらしかった。
まるで に出てきそうな町並みでした。


P9290260

 
ウィーンではホテル『ザッハー』にて、
本物のザッハトルテ&エスプレッソをいただいて、カフェ満喫!♡
ウィーンのコーヒーはホテルのものですら3カ国で一番おいしかったデス。
オペラハウスのライトアップもマジ、きれいでした!!


P9300310

P9290279


ブタペストは何と言ってもドナウ川越しの夜景!!
絶景でしたよおおお!
そんで、電車で乗っていったセンテンドレという小さな町では
ゴシックな感じとはまた違う町の雰囲気を楽しみました。
映画に出てきそうな外国の田舎の風景が見れた☆☆
あっちの小学生・高校生とも話したりしてきました♪


Pa010378


Pa020417


写真はブログのすみっこの方でひそかにUPしときます(*´Д`*)ノ ♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »