« んんん゛・・・! | トップページ | 未来は、はかなく、脆い »

2006.10.27

いま ここ

2年前の、ふゆのこと。
たぶん、地震が終わってしばらくしてからのこと。
学校の近くの図書館に『相田みつを展』を観に行きました。
震災復興で、被災者を励ますっていう意味で
特別に催されてた、ような気がします・・・。
 
ひさしぶりにお母さんと2人で出かけたんだー確か。
そんで、1点1点しみじみ鑑賞しました。 
(あたしはお母さんが見るのが遅すぎて、こういうときいつもイライラします。)
 
 
美術館に行くと、どうしてもポストカードを買ってしまう。
このときもやっぱり買っちゃいました。
(もちろん、この前ウィーンとかに行ったときも!)
 
 
受験のときは、なんとなーく机の前に飾ってた。
勉強の合間に、なんとなーく見つめてみたり。
ときには携帯の待ち受けにも・・・(若々しくないなあ。。)
 
  

Imakoko


「いま ここ」
 

あいだみつをがどういう意味を込めたのか、
はっきり覚えてないけれど、勝手に解釈して心に置いたことば。
 
 
大切なのは、「いま ここ」
過去を悔やんでも、未来を心配しても
大切なのは、「いま ここ」で何をするかということ。
いまを生きなきゃいけないんだなあ。
いまやるべきことから、目をそむけるなってこと。
いまを生きなきゃ楽しくないもん。
 
 
受験のときなんかは
やりたくなくても、いますべきなのは目前の日本史。だったり。 

 
 
いま生きること。
先ばかり見ない。過去を振り返らない。
あー 忘れかけていたかも。
 
 
とりあえずあたしのいまやるべきこと・・・寝る!
明日も1限やーー。。

|

« んんん゛・・・! | トップページ | 未来は、はかなく、脆い »

「しゅちょう」カテゴリの記事

コメント

ちなみに自分の携帯のアドレスはみつをさんからいただきましたよ~
「やれなかった、やらなかった、どっちかな?」
けっこう好きな言葉だね~

投稿: daisuke | 2006.10.27 08:00

そんなアドだったけ??!
チェックしときます!
やるべきことから目をそむけ…たいけど、
きちっと向き合えるようにいたいねーー。。

投稿: すみれ | 2006.11.01 03:15

つまずいたっていいじゃないか
にんげんだもの

あたしが病んで泣いてる時に、
友達が電子辞書で調べて見せてくれた言葉。
励ましてくれようとしたんだと思うけど、
もっと泣いちゃった(笑)。

幸せは自分の心が決める

んだってさ☆

投稿: しぶやん | 2006.11.02 18:58

幸せは自分のこころが決めるのですか!
・・・あたしの幸せはどこかなあ。。

自分の心が決めるのですか。
自分でつかめるということよね。
 
つまづきまくりの人生ですが、
たのしいこともいっぱい。いっぱい。
あたしはみんなのおかげで挫けずに生きています!

投稿: sumire | 2006.11.06 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100203/3969206

この記事へのトラックバック一覧です: いま ここ:

« んんん゛・・・! | トップページ | 未来は、はかなく、脆い »